Saturday, December 30, 2006

12月のCetral Park

今年も残すところあと2日ですね.

このブログにも事あるごとに言ってますが,今年の冬は本当に暖かい.
日本のニュースサイトなどを見てる限り,どうやら日本も暖冬のようですね.深刻な雪不足だったり.
で不思議と日本(東京)の気候の傾向とNYとは似ている気がするわけですが,ともかくNYも暖冬なわけです.11月の時点でテレビでも周りのニューヨーカーも今年は暖かいと話題にしてましたが,12月はさらに暖冬傾向.何でもココ10年で2番目に平均気温が高かった12月らしいです.あぁどうりで暖かったわけだと納得したと同時に今年よりも暖かかった年もあったのかと驚いた次第.2001年のこと.平均気温46Fだったそうです.

ンでそんな暖冬の12月,NY.去年なら寒過ぎてどこにも外出していなかった我々ですが,今年は,な,なんと,ピクニックに行ってきたです.といってもCentral parkですが.もう2週間前の話.日曜の昼下がりです.快晴じゃないけどそれなりにいいお天気で気温も暖かく,結構気持ちよかったです.去年だったら雪景色だったcentral parkも今年はそんな気配もなく,葉の落ちた木々でようやく冬かと季節を感じられる程度.それにしても暖かかったせいか結構の人出でした.ローラーブレードやランニング,サイクリングなどのスポーツする人や,犬の散歩,子供達と散歩など皆思い思いに楽しんでました."The Mall"では何人かのstreet performerとその人だかりが.
我々はいつもの"Sheep Meadow"という広大な芝生エリアへ.ここも芝の上に寝そべったりフリスビーで遊んだり,スケッチしたりと皆いろんなことで楽しんでます.ピクニックというからにはもちろんお弁当持参.おにぎりに唐揚げに卵焼きという定番メニューですが,冬とは言え外で食べるお弁当はやはり美味しい.ちゃんとポットに熱いお茶も持って行ったしね.
平和な午後でした.

おまけ.号泣莉帆.莉帆にはちょっと寒かったのかしら?ってかおむつ濡れてたんだよね,大量に.

No comments: