Tuesday, December 05, 2006

生ツリー

今週に入ったらめっきり寒くなりました.朝夕はもう氷点下です.まぁもう12月ですからね.

NYも至る所でクリスマスモード.去年も書きましたが,こちらのクリスマスツリーは生木を飾るのが一般的.もちろんおもちゃ屋さんに行けば日本にあるような造木のツリーもありますが.
生木をどこで手に入れるかというと,実はそこら辺の道路で売ってたりします.写真はラボからほど近い1st ave.と68th st.の歩道.歩道に所狭しとツリーを並べて売っています.サイズも2m以上ある高いものから30cm程のかわいいものまで.確か去年は50cmくらいのツリーを$20程で購入した気がします.こういったツリー露店,何もココだけじゃなくてmanhattan中のそこここで見かけます.うちのそばの3rd ave.と32th st.にもありますよ.この生ツリー,確かに本物ならではの雰囲気が出ていいのですが,細かい葉っぱが無限に落ちるのが難点.

クリスマスまでもう2週間とちょっと.ウチもそろそろツリー買いますかね.

No comments: