Sunday, December 31, 2006

Passportゲット

大晦日です.
もう東京は新年を迎えたのですね.NYはもうちょいです.

大晦日ですが,時事的に関係ないネタを.

先日ようやく届きました,莉帆のパスポート.いや,2月にちょっと必要になったので慌てて申請したですよ.
申請といっても日本と比べると簡単?かも.US Department of StateのHPにいって,パスポート取得の方法を見ます.同じくここから申請用のファイルをダウンロード.記入事項も特に悩むことなくすらすら書けます.
どれどれ説明によると,14歳以下の場合は・・・申請用紙,birth certificate,両親のphoto ID,本人のパスポート用写真,と本人(当たり前).ふむふむ.Birth certificateはしっかり申請しておいたので出生後すぐに届いてたからね.実はこれがない場合はとっても面倒なことになるんですけどね.僕的に一番気を遣ったのが写真.VISAを取る時に顔写真ってバックの色合いがどうとか,顔の大きさがどうのとか結構気を遣った覚えがあるし.結局真っ白いシーツの上に莉帆を寝せて,いろんな大きさの顔写真を何枚も取って,試し印刷して一番適当な大きさのを選びました.ちなみに写真の大きさは2 inch×2 inchで顔の大きさは1 inchから1 3/8 inchまで,かつバックはwhiteかoff-whiteで無地.結構うるさいです.

さてもろもろの書類を揃えて申請しに行く場所は,なんと郵便局.これが不思議.おそらく全部の郵便局が扱っているわけではなく比較的大きい郵便局のみ.でもこれもHPですぐに確認できます.Manhattan内はさすがにたくさんの郵便局で申請可能.我々は家とラボから近いGrand Central Stationの郵便局にしました.この郵便局,窓口はたくさんあるけどお客もたくさんいるので結構混んでます.しかもpassport windowは一ヶ所のみ.おかげで1時間近く待たされましたが.いつもなら「ネクスト!」とお客様を呼びつける無愛想極まりない職員も,赤ちゃんを連れてるととっても親切."Cute !"とか"So sweet"とかニコニコで褒めまくり.いやそんなにかわいくないです(^^;).
気になる費用は(確か)$80ほど.ただしこれだと6〜8週間かかると言われ,USPSをいまいち信用していない我々は2週間で届くexpress serviceにしました.2月には必要なんです.というわけでadditional fee $60の追加でしめて$140なり.日本より安い?

とうことで2週間もかからず10日前後で到着(やればできるじゃんUSPS).おぉアメリカパスポートですよ.こてこての日本人顔どころかお相撲さんみたいな顔してるくせに,なんか生意気(笑).最近の日本のパスポートを見せてもらいましたが,ICタグ付きのため厚紙ページがあったのに,アメリカのは見た感じ普通でした.アメリカ政府が各国に無理強いしたんじゃなかったっけ?
ともかくアメリカ人なんだなと実感.

あ,参考までにパスポートの顔を.ぶー.

No comments: