Saturday, December 09, 2006

しゃぶしゃぶおいしかったです

去年のこの時期ももちろん書きましたが,今年も芦○先生主催の忘年会がありました.去年は北京ダックで有名な中華料理のレストランでしたが,今年はしゃぶしゃぶ.何とも日本的ではないですか.場所は70th st.と1st & 2nd ave.の間.Upper east sideというやつですな.その名も「しゃぶしゃぶ70」という極めてストレートなお店のネーミングです.

NYで営業を始めて30年以上,upper eastに移ってからは既に25年経つという老舗の日本食店で,昨今の日本食ブームに乗じて開店したいんちき日本食店とは違います.店の中の雰囲気はまんま日本.普通のアメリカ人がお箸を持って鍋をつついている光景に違和感を覚えるほど,日本にいるような雰囲気です.食べ物はどれも美味しい.しゃぶしゃぶの前にお寿司とお刺し身の盛り合わせが出たのですが,これまたどれも美味しかった.その辺のすし屋とは違いますね.肝心のしゃぶしゃぶもとっても美味.お肉は日本的な霜降りのような気がしたけど,どうだろ.でも神戸牛とかもアメリカで飼育されてるって聞くし,もしかしたら和牛だったりして.ともかく本当に美味しいしゃぶしゃぶでした.ちなみに写真はネットから勝手に持ってきたイメージ.でも実際にこんな感じで本物のしゃぶしゃぶでした.
ただし値段の方もそれなりと思われます.我々は一人$25だけ出せば良くて,実質食べ放題・飲み放題だったのですが,自腹では行けないかなー,というレベルのお店.ごちそうさまでした.

それにしてもいつも思いますが,NYには○應だけでもホントにたくさんの留学者がいますね.我々のような研究留学者だけじゃなくこっちで臨床やってる先生も多かったです.そしてみんな若い.もしかしたら僕が最年長だったかも.やっぱり留学するなら若いうちがいいよなー.パワーあるし(なんのだ).ともかくお互いに頑張りましょう.

No comments: