Sunday, December 17, 2006

Cars

久しぶりにDVD見てみました.莉帆が生まれてからは映画館には行けないし,でも話題作と言うか気になる作品は次々に上映されるし,見たいDVDたまっていく一方ですよ.アカデミー賞までにはなんとか話題作だけでも抑えときたいな.

昨日の作品は "Cars".これが気になる作品?と突っ込まれそうですが,Pixer作品は結構好きだったりして.何というか分かりやすいストーリーで程よく笑いを取るテンポだし,何より裏がないと言うか良い人は良い人,悪い人は悪い人とくっきり別れていて変に勘ぐり入れなくても良いと言うか….ま力を抜いて楽しめるあたりが好きだったりします.幼稚園前の思い出なんですが,その頃好きだったディズニーの絵本で擬人化された車の絵本があったですよ.姉貴のお下がりだろうからへたすると40年近く前の本かも知れないけど(笑),何となく懐かしいかなという感じで….

感想は思った通りの展開だったけどそれなりに面白かったです.ちなみに主人公のこのクルマはcorvetteって気付いてました?最近のPixer映画に思うことは,この作品にしても "Finding Nemo"にしても,何も主人公が車や魚である必然性がないと言うか.ストーリー自体は別に人間が主人公でも成り立つよなー.前の作品の"Toy Story"や”Monster Inc."はおもちゃやお化けという設定自体に意義があったけど.だからどうしたというわけじゃないけどそんなことを思いながら見てました.

もう一つ.この時期ネタ集めもあって日頃より街の風景をこまめにチェックしたりするわけです.綺麗なネオンでもないかな,とか.
めっちゃ身近にありました.なんのことはないCornell Univ.のPresbyterian hospitalの正面.最近は帰宅時には外は真っ暗だからいい感じにライトアップされているのに気が付きました.玄関脇にはちゃんと電飾されたツリーが.ふむ.

No comments: