Wednesday, December 20, 2006

Rockefeller party


先週書きそびれたですが,自分のラボが間借りしているRockefeller Univ.の毎年恒例のクリスマスパーティーがありました.恒例といっても昨年は何故か顔を出さなかったので,今年が始めて.
いつもランチを食べるカフェをパーティー会場にして,結構盛大にしてましたね.このパーティーがすばらしいのは全てタダということ(^^).もちろんアルコールも揃えたドリンクカウンター,ハンバーガー,ホットドックその他のアペタイザを揃えたフードコーナーに,生バンドまで出てかなりの盛り上がり.学生・職員だけじゃなくその家族も参加可能なのでそれなりに盛況で賑わってました.そういえばこのRockefeller Univ.,普通の大学とは違うよなーと日頃から思っていましたが,最近判明した事実.ここはいわゆる"Graduate school"のみの学校.日本で言えば大学院のみということ.しかも毎年採用する学生は20〜25名のみという超狭き門.なるほど,大学の割には普通の学生っぽい子がいないなーと思ってたですよ.ちなみにココの学生さんは「間違いなく自分のことを天才と思ってる」と誰かさんが評してました.まそうかもね.それはさておき,このパーティーの日だけは皆楽しそうに飲んで騒いでました.

これだけではアレなんでもう一つ.クリスマス間近のNYの風景シリーズ.最近5th ave.を通る機会があったので,そのあたりを….
5th ave.と57th streetの交差点界隈はNYで一番,ということは全米一地価が高いエリア.高級ブティックがこれでもかと並んどります(もちろん我々は見るだけですが).すなわちクリスマスイルミネーションも最も気合が入ってるエリアの一つなわけです.で今日はココ,57th st.の5thとMadison ave.の間,Burberryから.Tiffany本店の斜め向かいですな.窓枠全体のデコレート.まだ明るかったのでちょっと見づらいですね(^^;).

ついでに5th ave.の55th st.で見かけたお店.DeBeersです.綺麗に輝いとりました.

No comments: