Thursday, December 14, 2006

街角イルミネ…以下略その4

連日12月のNYとは思えない暖かさ.ちなみに今日は最高59F(15℃).コートいりません.

最近ちらちらと為替を気にしていたのですが,先月あたりは$1=¥114台まで円高に動いたのに,今日現在は$1=¥117後半.むー.いまいち上がりきりませんな.来年あたりは本格的にドル安になるという噂を聞きましたが,早く円高ドル安になってくれないと日本に帰っちゃいますよ.


ま為替の動きはおいといて,今日もイルミネーションネタ.たまには有名どころを.写真はNYの庶民のデパートMacy's.34th st.とBroadwayの角から.時間が遅かったせいかちょっとネオンが寂しい?
ホリデーシーズンまっただ中の今,Macy'sは例によって大規模にセールしとります.ホントはホリデーシーズンのセールはクリスマス後から始まってたらしいですが,ここ数年はどんどん早まって12月上旬からセールに突入するそうな.と言うことはday after thanksgivingからずーっとセール中というわけ(笑).なんでもアメリカでは個人消費の2/3近くがこの季節に集中すると聞きました.景気いい話ですな.貧乏留学生には関係ないけど.もっともMacy'sの場合は,何かと理由を付けていっつもセールやってます.正規の値段で売ってる日の方が少ないくらい(^^).

No comments: