Sunday, December 24, 2006

5番街イルミ…


クリスマス連休の真ん中,今日はクリスマス・イブです.

改めて思い出すまでもなく,NYは世界有数の観光都市なわけで,この時期はおそらく世界中から観光客が押し寄せてきてるんでしょう.何処に行ってもめちゃ混みです.特に我々はストローラーを押して街に行かなくちゃなので神経使うし必要以上に疲れちゃいますね.

そんな我々は先週無謀にも5th ave.に行ってしまったわけです.しかも日曜日の午後という一番混む時間にRockefeller centerという一番混む場所まで.まぁこの時期プレゼントを買ったりとどうしてもショッピングする必要ありますよね.
さすが5th ave.そのイルミも凝ってましたよ.まずは57th st.と5th ave.の交差点の上にぶら下がってるsnow flakeのオーナメント.昼間見てもよく判りませんが,暗くなってから見ると,ほらキレイです.当たり前ですが.ちなみにこのオーナメントは去年と同じ.
その他有名どころでTiffany本店を.このネタどうやらフジの"Oh My New York"でやってたらしいですが,入り口とウインドウをかたどってのオーナメント.確かに去年はこんなイルミネーションなかった気がします.今年から始めたもの.良いですねー.
次ぎにもう1 street下って,56th st.の角にあるCartier.ビル全体を赤いリボンで飾ってプレゼント風にしたもの.これは去年も見た気がします.凝ってますね.もっともこれらのイルミネーションもあと1日でおしまい・・・と言いたい所ですが,ツリーといいイルミといいこれらはクリスマスが終わってもしばらくそのままにしてあります.ここら辺はいい加減でアメリカらしいというか…(^^;).日本はクリスマスが終わったらすぐ正月の飾り付けに変わっちゃいますけどね.

最後に先週の5th ave.の人混み.Rockefeller center近くなんですが,この有名なツリーを見るために想像を絶する混み具合.我々は近づくことすらできなかったですよ.

No comments: