Thursday, November 30, 2006

街角illumination

という訳で早くも明日から12月なんですが.
今日の最高気温はなんと69F.摂氏で言えば20℃ですよ.去年と比べると信じられない程暖かい.さすがにこの11月は記録的な高気温だそうです.ふむ.

Thanksgiving dayも終わっていよいよクリスマス気分.今週はそこここでツリーの点灯式がありました.まずは月曜日にLincoln centerのツリー.ココはさすがクラシックの殿堂らしく点灯式前のイベントではクラシックのコンサートやNYバレーのexhibitionなんかがあったらしく,派手じゃないけど落ち着いててとっても良いイベントだった様です.そして一昨日は42th streetと6th ave.にあるBryant parkで点灯式.この公園では10月下旬から早くもスケートリンクがオープン.Central park内のリンクと並んでmanhattan内では有名なスケート場になります.という訳でツリーの点灯式にもフィギュアスケートのexhibitionだったそうです.なんでも日本生れでアメリカ育ちの結構有名なスケート選手が参加したらしいです.
で,昨日は真打ち登場.クリスマスツリーの点灯式といえば何といってもRockefeller center.もちろん激混み.コンサートではEnya,Sting,John Legendなどが参加(ところで新しいアルバムってどうよ).これだけでも見にいきたいですが,聞く所によると3時過ぎには行って並んでなくちゃ良い場所で見られないとのこと.ふむ.もっとも暖冬のおかげで外で2時間待っててもそれほどきつくなかったとか.と,頑張って点灯式に行ったマンゾーさんが言っていました.ちなみにrockefeller centerにはNBCのスタジオが入っているのでこの点灯式はNBCが中継しておりました.ツリーやコンサートをじっくり観たいならテレビの方がよく見えたらしいですよ.なるほどー.


という訳でいよいよクリスマス本番のNY.他にこれといったネタもないので,街で見かけたイルミネーションでもアップしていこうかと.それも有名どころだけじゃなくて,ふと見かけたマイナーなネオンも.第1弾はウチのマンションの裏のイルミネーション.ちょっと寂しい.

No comments: