Sunday, November 12, 2006

New Hope


長いです.

今日は11月12日,日曜日.残念ながらNYは朝から雨で一日中薄暗い生憎のお天気.ちなみに奥さんは街に買い物へ,旦那はウチでお留守番.莉帆と.


莉帆が生まれてからもうすぐ3ヶ月.3人揃って遠出などもちろんできなかったのですが,最近は莉帆もしっかりしてきたし,本格的な冬が来る前にどっか行きますかという話に.今日と違って11月とは思えないほどの陽気の昨日,New Hopeという町に行ってまいりました.
↑ 今回の愛車はちょっと大きめ,ChevroletのImpala.ベビーシートを付けるし,カミさんは面倒見るため莉帆の隣に座るので後部座席も広い方がいいでしょ.ちなみにこのImpala,前の型はNYPDのパトカーで使われとります.

→ ところで莉帆はほとんど寝てました(^^;).遠くの町に来たって認識ある?

New Hopeという町はNew JerseyとPennsylvaniaの州境,Delaware riverの河畔にある田舎町.NYからは約90マイル,車で1時間半くらいという近さです.ちなみにPhiladelphiaからも約50マイルという近さで,昔から都会に住む人達の週末の小旅行先として人気だったとのこと.ホントにこじんまりとした町はブティックやカフェ,イン,お土産屋さんなどが並んでかわいいらしい雰囲気.日本でいうと清里とか那須とか?


大都市からちょうどよい距離なので,バイクなどのツーリング,オープンカーでのドライブなどの観光客が多かったです.

この町で有名なのはMule Burgeと蒸気機関車.この町には古い運河があってそこに船を浮かべて,なんとラバに引かせます.ラバが水路の脇の道を歩く訳ですね.何とものんびりした動力機関(笑).もちろん観光客が乗るんですが2マイルほどの距離を1時間かけて進むんだそうです.

蒸気機関車の方は,たまたま線路の近くを歩いていたら運良く機関車がやってきたのでばっちり写真に.日本ではあんまり見ない機関車?おぉ近くで見ると迫力.結構感動したりして.こちらは4マイルほど先の隣町Lahaskaという町まで走っていて,所要時間はやはり1時間とのこと.ラバよりは早い(^^).
僕たちは町をぶらぶらと散策.途中カミさんはアイスクリームをしっかり頂いて,莉帆も川岸の公園でミルク.天気も良かったし久しぶりのドライブ,とっても楽しかったです.

せっかくのレンタカー,もちろん帰りにミツワによってお買い物もしました.今週末は「日本特選グルメ紀行」フェアなるものをやっとりました(駅弁買ってきた).

No comments: