Saturday, November 18, 2006

カレー


授乳中は辛いもの、刺激の強い食べ物はよくない、といわれてますが、もともと我が家は、辛いもの好きで、カレーは定番でした。日系食材店では、ハウスアメリカやS&Bアメリカのルーが日本より安く?手に入り、 他の材料、じゃがいも、肉、にんじん、タマネギなど普通にあるし、作るのがとっても簡単、昔は(子供の頃)じっくり時間をかけて煮込んでいた印象がありますが、別に短時間でもおいしくできますよね。これって、ルーの技術開発が進んだのでしょうか。

普通のスーパーではあまりカレーの素ってみかけないです。インド人はカレーはスパイスから作っていているのかなあ。で、みつけたカレーの素でインドカレー作ってみました。
ルーというよりは、瓶に入ったカレーソースという感じ。水で溶かすのではなく、そのまま煮込みます。味はちょっとトマトの酸味が強いけど、まあ辛くておいしいです。

人種のるつぼ、世界各国レストランがひしめきあうマンハッタンで、日本で売っているタイカレーやインドカレーの素がないかなあーと探してます。でも、本場の人が行くような食材店はちょっと行けないです。

No comments: