Wednesday, November 22, 2006

Rockefeller center準備中

今週は一年で一番のholiday week.そう言えば明日の23日は日本でも休日ですが,こちらでもThanksgiving dayという休日です.去年も書いたかもしれませんが,この日は多くのアメリカ人は自分のhome townに帰るし,まとめて休みを取って旅行に出かける人もいるしで,一大移動日.要するにお盆や正月の様なものですか.おかげで今週初めからmanhattan内のの道路はすきぎみ.今夜あたりがNY脱出のピークだそうです.

そう言えば先日Rockefeller centerにも行ってきたです.冬の風物詩の一つで有名なのがRockefeller center前のクリスマスツリー.点灯式には毎年イベントを行なって盛り上がりますね.ちなみに今年は29日だそうですが.
別にツリーを見に行った訳ではありませんが.とりあえず写真を.まだ飾り付け中.今年のツリーは88 feet(27m)とのこと.さすがに高いです.でも心なしか去年より幅が広いというか枝の張りがよいというか.ふむ.

そう言えばRockefeller centerの一角にはNintendo world storeと言う任天堂の直営店があるんですが,この日もWiiを求めて大行列.千人くらい並んでたのでは?さらに日本のテレビ局も取材に来てました.なになに「ズームイン・朝 NY」?へぇーそんなのあったんだ.

さらにそう言えば,まだ11月中旬だったというのにもう既にスケートリンクがオープンしとりました.ツリーの飾り付け中の目の前で.何度も言いますが思った以上に小さいこのリンク.速く滑るとくるくる目が回りそうです(^^).でもそれなりに混んでたしみんな楽しそうでした.さすがに行列までは作ってなかったですが.

という感じでいよいよholiday season到来のNYです.

No comments: