Thursday, November 02, 2006

ローストビーフなど。

ハロウインの料理って?かぼちゃ?とか思ってるうちに当日の夕方。
こっちのかぼちゃは日本のと全然違って、どれをどう料理すればいいのやら。

まあ、イベントといえばローストビーフとかでいいんじゃない?
で、とってもおいしくできました。(大きなおいしそうな写真がないのが残念。)
得意料理って聞かれたらローストビーフって言おうかなー、と思うくらい焼き加減も絶妙。
でも、これ、お肉がおいしいってことが第一条件。
今回のお肉は、何度かブログに登場しているスーパーwhole foodsで1 pound (450g)4.99ドル。週末の夕方、激混みの中(ほんとにすごい混んでます。)頑張って買ってきたもので、whole foodsは他のスーパーに比べて安くはないけど、すごい高いわけではなく、味、品質は抜群、必然的にマンハッタンでは人気、激混みです。

日本ではもう店頭にアメリカ産牛肉は並んでいるのでしょうか。ちょっと前に帰国された方が、「日本は、牛肉がおいしくない。オージービーフはおいしくない。」とおっしゃっていました。日本にいた時はオーストラリアもアメリカも気にしなかったけれど、こっちで食べる牛肉はおいしいので、きっと、同じアメリカ産でも保存、処理過程が日本とアメリカで違うのかなあ。ということは、このおいしいローストビーフは日本では作れない、食べられないのかー、残念。オーブンも違うので、さらに厳しいかも。

写真はちょっと前の夕ご飯、キャベツとアンチョビのパスタとこれまたwhole foodsのサーモンバーガー。

No comments: