Sunday, November 26, 2006

Newport

連休最終日です.明日からまたラボですねー.

さてこの連休に何もせずにmanhattan内でうだうだしてるのも何なので,昨日はちょっと遠出してきました.前の週に遅い夏休みをとって行ってきたマンゾーさんのまねをしてNewportという街です.

Newportはアメリカ最古のリゾートと言われてるくらいに古くから保養地・別荘地として有名です.この街があるRhode Island州はアメリカで最も小さな州.アメリカとは思えないほどこじんまりとしています.その中でもこの街はNYやボストンで活躍したアメリカ上流階級が競って訪れたリゾート地.それこそニューイングランド地方のブルジョア白人が好きそうな町並みです.さらにこの街は古き良き時代のアメリカ大富豪が建てた大豪邸(マンション)群がとっても有名です.その他では,1983年にそれまで勝ち続けていたアメリカズカップに初めてアメリカがオーストラリアに負けたのですが,その年までアメリカズカップの開催地だったのがこの街.懐かしー.何故かその頃テレビで見てました.さらにちなむと,テニスの全米オープンの第1回がここ.さらにさらにゴルフの全米オープンも第1回目はここだそうです.ほぇ〜.

さて今回の愛車はサターンのSUV.名前は知らない.さすがホリデープライス,前回New Hopeに行った時に借りた値段の倍でした(^^;).
マンゾーさんに朝早くに出発した方が良いと忠告を受けたにも関わらず,お寝坊な我々はNY出発が10時前に.そんなに遠くないだろと高をくくっていたら,(途中ミルクタイムや道に迷ったりして)結局3時間半程かかってしまいました.距離で言えば大体230マイルくらいとのこと.確かにちょっと遠い.
という訳で着いたら既に午後の1時半.ずいぶん遅くなったけど,とりあえずはお昼でしょ,ということでベビー同伴でもOKなカフェへ.もちろん有名なNew England clam chowderを頂きました(奥はlobster soup).やっぱりんまいです.

お昼を食べてちょこっと埠頭を散歩したらもう夕方です.NewportはNYよりも東にあるし緯度も高いしで午後4時半にはもう日が沈みそう.冬はホントに日が短いです.なるほど早く出発しなきゃいけない訳だ.街はリゾート地らしく綺麗で洗練されています.観光地ですからwharfやpierはショッピングモールになってるし,かわいらしいお土産屋さんも多数.時期が時期だけにそれほど混んではいませんでしたが,それでも観光客は結構いましたね.もちろんこの街は夏に来るのが一番.大西洋に面しているし緯度も高いので避暑地としては最高でしょう.

その後我々は外せないマンション群を見学へ.暗くなっちゃったが悔やまれますが写真は一番有名な"The Breakers".鉄道王Vanderbiltが1885年に購入した邸宅をその後改築して今のような壮麗な大豪邸になったそうです.はぁーため息でますね.

長くなったので今日はここまで.
おまけ.車の中の莉帆.どこに来たか全く判ってない様子.

No comments: