Saturday, April 08, 2006

Washingtonへ 〜最終日〜


今日のNYは朝から雨です.気温も40F(4℃)とかいってて肌寒いったらありゃしない.そう言えば北○一家はナイアガラに行くって言ってたけど,こんな寒い中「霧の乙女号」なんかに乗ったら子供達泣いちゃうんじゃない?

とか言いつつ,ワシントンネタを.
4月4日(火)は最終日.この日は僕たちの発表の日なので初めて学会場へ(笑).街のど真ん中にあるめちゃでかいconvention center.でかすぎて迷う迷う.やや遅れて自分のボードに着いたら中ボス含め皆さん勢ぞろい.ちょっと焦った(^^;).

それにしても結構興味を持つ人がいるのね.引切りなしに質問に来ます.中ボスもずーっと立っていたのでお答えは彼女に任せてました.その時に盛り上がったアイディア.追加と言うか違うマウスモデルでもスタディしてみようかという話に.これは結構面白そうです.

で,無事に発表も済んだ所で中ボスがお昼に行こうと誘ってくるので,近くのチャイナタウンへ.中国人のおもてなしというのを初めて経験しました.
明らかに食べきれないほどの量をオーダーするんですよ.好きなの頼め,どんどん頼め,いーから頼めとしつこく言うので「もう十分ですよ」と答えたら「全然十分じゃない!」と怒られてしまった(笑).で案の定,山ほど出てくる料理.後から気付いたのですが,中国では食べきれちゃう量の料理を出すのは失礼とのこと.足りなかったと思われるのが恥みたい.日本では料理を残すのが失礼に当たると考えがちなので,まるっきり逆ですね.最初は全部食べなきゃと無理やり食べてたけど,そんな必要なかったです.
さらに,お茶を振る舞うのはホストの仕事.日本では,お茶汲みなんて一番下っ端の仕事なので僕やウチのカミさんがお茶を注ごうとしても,絶対他の人にさせなかったです.
習慣というかしきたりというか,その国それぞれで面白いですね.もちろん食べきれなかった料理はドギーバックで持ち帰り(^^).おかげでその日の夜も同じメニューでした.

最後にワシントンの桜を見て帰ろうと,ポトマック川畔へ.でも残念!前の日に降った雷雨の為,殆どの桜は散ってしまった後.とほほでした.

その後は一路NYへ.ワシントンをでたのが4時頃で,結局着いたのは9時過ぎ.やっぱり結構遠いですよ.でも楽しかったです.

No comments: