Friday, April 28, 2006

休日の行方

今日は金曜日.何度も言うけど1週間経つのは早いものです.

昨日,何となく家で日本のテレビを見てたら(フジ系の番組を夜1時間だけやってるチャンネルがあるです),見たことない若い女子アナが「明日からゴールデンウィーク」とか言ってました.今年は休みの日程がちょうどよく,結構の人が海外などに旅行に行くそうですな.ちなみに出国ラッシュは28日からとか・・・って今日じゃん.

あぁそうかもうそんな時期かと思いつつ,ウチのカミさんと思ったこと.


日本って休日多くない?

で,ちょっと数えてみたですよ(決して暇なわけじゃありません).日本には祝日というものが16日あるんですね.しかも羅列してみて分かったんですが,なんか意味不明な休日もありますよね.「みどりの日」とか「国民の休日」とか「海の日」とか.今まであんまり気にしたことなかったけど.何の記念日?ってツッコミ入れたくなるというか.月に1日以上は祝日があるんだから.土日も休みだったらホント休んでばっかり(>自分のことです.ってかたまに祝日邪魔だと思ったりしましたね,臨床の時は).

でもってアメリカは.これが実は結構少ない.これまた数えてみたけど9日だけ.日本の半分って訳じゃないけど,思ったほど少ないと思いません?
ただこれは一般的な企業や役所の祝日の場合.ご存知の通りこの国はいろんな人種や宗教があって,それぞれの人種・国・宗教によって独自の休みもあります.また逆に,その昔は祝日だったけど,キリスト教白人以外の国民に配慮して,現在では祝日じゃなくなった日もあります.Columbus Dayとかね.
そういう意味では複雑ですよね.

まとにかくアメリカ人って,結構休みないんですね.もちろん日本にいた時は休日多いなんて思っても見なかったけどね(笑).
ついでに,思った以上に働きます.

No comments: