Wednesday, April 19, 2006

The Cloisters


昨日に続いて,"The Cloisters"ネタ.

昨日書き忘れましたが,ここに来る観光客って老人が圧倒的に多い.少なくとも小中学・高校生の子供はいないし,若いのは学生っぽい人達.閑静な場所だし静かに観賞したい人向けということかな.

"The Cloisters"は完全にメットの分館.この為メットの入場料を払った人は同日ならここにも入れます.ちなみに僕はRockefeller univ.のIDを持っているので,メットはただ.なのでこちらも当然無料(^^).

ここは建物全体が中世の修道院をモデルにしていて,ある意味一つの展示物.コレクションはヨーロッパ各地から集められた中世の宗教的・キリスト教的アート.もちろんキリスト像マリア像などの彫刻・木造・銅像など.その他宗教画,本当に教会にあったステンドグラス,礼拝用の装飾品等々.はては中世の棺まで,コレクションの範囲は広いです.有名なのはセイウチの牙でできた十字架,祭壇画「受胎告知」,「東方三賢者の来訪」の彫刻,ステンドグラスなどかしら.
そして最も有名なのはユニコーン捕獲を題材にした巨大なタペストリー.6枚からなるタペストリーで一連のストーリーになってます.ガイドブックには必ず載ってるヤツ(なのに肝心のタペストリーの写真撮り忘れた).

もちろん一番の見物は,名前の通り「回廊」.合計3つあるのかな.有名なのは,南フランスのピレネー麓にあった(たぶん)「クサの回廊」をそのまま運んで再現したもの.オリジナルの規模より半分くらいの大きさらしいのですが,当時の修道院の雰囲気が良く出ていて,それなりに感動しました.

ルネサンス以前の,素朴だけどちょっと荘厳で信仰心に富んでいて,宗教・教会に対する畏怖の念も感じられるアートです.興味のある方は是非.

周りの公園でノンビリするのもいいし.駐車場もあって車でも来られるし何よりただだしね,マジでおすすめっす>タッ○ー.

No comments: