Tuesday, April 18, 2006

日曜ピクニック

今日は久しぶりに外へランチを食べに出て見ました.今日も雲一つない快晴.真っ青な空でめっちゃ爽やかな日です.そう言えばだんだん陽射しも強くって来ましたね.

さて,この間の日曜日は久しぶりにピクニックへ.ピクニックに行く度に「ピクニックの定義とは」というネタは学生時代から何度となく繰り返してきたので(笑)ここでは割愛.とにかく手作りお弁当とゴザと水筒を持って行ってきました.場所は"The Cloisters".前から気になってたのですが,ようやく行けた.

"The Cloisters"はマンハッタン島の一番北,本当にてっぺんにあります.北すぎて普通のガイドブックには大抵カットされてるエリア(^^).ストリートで言えば195thくらい.George Washington Bridgeより北なんだから.Hudson riverとHarlem river(下流に下るとEast riverになる)に囲まれてる高台で,昔は砦があったそうです.その跡地を利用して作られた"Fort Tryon Park"という公園の中に"The Cloisters"はあります.ちなみに"cloister"とは,回廊のこと.中世キリスト教会や修道院の回廊を模した美術館です.これについてはまた後日.


MidtownからA lineに乗って約30分.この日は休日でlocal(各駅)しか走ってなかったのでやや時間がかかりましたが,limited(急行)があればあっという間に着くのでは.それにしてもここまで来るともはや都市ではありません.Hudson river側の対岸はNJですが殆ど人が住んでなさそう.建物はまばら.Harlem river側はbronx,いかにもって感じ(いろんな意味で).でもここの真北に位置する対岸は,bronxでもRiverdaleというエリアで,めちゃ高級住宅地の一つ.ふーん.
とにかく車は殆ど通ってなく静か.鳥のさえずりが良く聞こえたりして.地下鉄駅から出てきた瞬間,周りの騒音がないのにはっとしました.高台になっているので眺めが良く風も爽やかです.ただHudson riverもHarlem riverも汚いですが・・・


で,park内の芝生にゴザを敷いてランチ.お弁当はもちろんおにぎりと鳥からと卵焼き.定番メニューというかこれがピクニックの定義なので(^^).と1缶だけ持ってきたバドワイザー.(こそっと飲んだけど)んーやっぱんまい.外で食べるおにぎりも格別ですね.

天気も良かったし緑も綺麗,めちゃ気分良かったです.ちょっと変わったNY観光としてもおすすめですよ.

No comments: