Sunday, April 16, 2006

NY City Opera


今日はeaster sundayです.みんなhappy holidayって言ってます(^^).それにしても34th st.周囲もものすごい人混み.この1週間は学校も休みだからね.

さて昨日は楽しい夜.また行ってきました,オペラ.といっても今度は"New York City Opera".New York State Theaterの場所はMetropolitan Operaと同じLincoln center内です.お題目は"Don Giovanni".言わずと知れたモーツアルトの作品ですね.ちなみに今年はモーツアルト生誕250年だそうで,New York Philharmonicでもいろいろなイヴェントを企画してるようです.クラシックファンには嬉しい年でしょう.

さて,オペラの寸評・解説なんかは素人にはできないので他に任せるとして,率直な感想.まずNew York State Theater.さすがLincoln centerにあるだけあって綺麗で雰囲気アリ.ただ,Metropolitan Operaと比べるとどうしても差が出ますね.一回り小さいしちょっとカジュアル.さらに言うと観客もちょっとカジュアル.ジーパンTシャツの人もいいるしね(^^;).

で肝心のオペラ.最高.行って良かったです.なにより"Don Giovanni"は話も解りやすいしちょっとユーモラスだし,モーツアルトの有名な旋律も聴けるしで本当におすすめの演題です.もしかしたらNew York City OperaはMetropolitan Operaの2軍みたいなものかなって思ってましたが(違う??),正直言ってその違いは解りませんでした(笑).我々みたいな初心者にはいいのかも.演出も奇をてらってなく極めて王道,衣装も舞台も普通に凝ってました.ただし観客の反応というか拍手の仕方一つとっても何となくカジュアル,緊張感がないというか.

ちなみにチケットのお値段もややリーズナブル.もちろん席によって違うけど$15〜$20は安い気がしました.
何はともあれ,十分楽しめました.こういう芸術にすぐに触れられるのもNYの魅力の一つ.やっぱいいっすね.

既に4月も半ばで今年のオペラシーズンもそろそろ終了.ということは現実的に今回が最後のオペラかしら?

おまけ.バルコニーから見たNew York PhilharmonicのAvery Fisher Hall.噴水も綺麗.

No comments: