Thursday, April 06, 2006

Washingtonへ 〜1日目〜


昨日はNYはなんと雪でした.4月に入っても雪とは,マジ驚いた.

さて,何度も書いてる通り,4月2日〜4日までWashington D.C.に行ってきました.今回はクルマで.約240マイル,5時間くらいなので結構遠いです.今回は学会が目的なので仕事扱い.お金も計$1,000まで出ます.なので車も久しぶりにHertz(新しく綺麗だけどちょっと割高)で借りました.ちなみに今回はFordのTaurus.でも非力だし内装ちゃちぃし,ダメですねFordは(なんちって).

朝9時に板○先生をpick upして出発.天気もいいし久しぶりのドライブは気分のいいものです.

途中Philadelphiaに寄りました.この街はアメリカ独立宣言の街として有名ですね.古くて歴史的建物も多く,いい街です.ただしdowntownなどは結構危険とのこと.さらにupper manhattan並に黒人比率が高い(気がした).でもここには有名なPennsylvania Univ.もあって,日本人留学生も結構いるのでは?
一応駆け足で観光してきました.観光といっても独立記念館とリバティー・ベル(独立宣言の時に鳴らされた鐘)を見ただけ.リバティー・ベルは立派なパビリオン内に収められてました.ひびが入っちゃってます.
お昼もここで取ることに.街のど真ん中のshopping mall内のpubみたいな所で,頼んだのはもちろんphilly cheese steak sandwich.要するに薄切り肉にチーズがかかってるということ.まずまず.

そういえばロッキーが階段上がって叫んだフィラデルフィア美術館には行けず.あでもcity Hallは見ました.車からだけど(→結構重厚な建物).

と言いつつ一路Washington D.C.へ.これからが結構遠かったです.着いたのは既に夕方でした.

その夜は神○先生や上○先生と合流してみんなで夕食へ.ごちそうさまでした(^^).

No comments: