Wednesday, April 26, 2006

大四川??

昨日は久しぶりにウチの奥さんと二人揃って英会話のクラス(ESL)に参加しました.これに参加すると家に帰るのは10時くらいになってしまいます.

で,昨日は夜遅いしややお疲れだったので外食することにしました.
実は以前から気になってたお店."Grand Sichuan".場所はLex ave. and btwn 33rd &34th st. なんだ結構ウチから近いじゃない.

名前の通り四川料理の専門店.この店は「火鍋」で有名.日本のガイドブックにも載ってるし結構有名かも.昨日は最高気温で50F(10℃)と肌寒い日だったので,「火鍋」を頂くことに.

まず鍋の基本となるスープを選んで,次ぎに好きな具をオーダーします.Slice beef,meat ball,pork,breast chicken,fish filet,fish ball,fish dumpling等々.野菜も定番の白菜,椎茸,エノキ,豆腐など.具は全部で30〜40種類くらいある.面白いのはほうれん草やトマト,ブロッコリーなどの西洋野菜も.さすがにちょっとそれは・・・
その他に,お好みでタレ(sauce)を頼みます.
僕たちのオーダーはスープは辛いのと普通のスープのhalf&half,具はslice beef,fish ball,豆腐,白菜,エノキ.最後にシメの拉麺.タレはゴマペーストみたいなのとニンニクをすり下ろした物(激辛スープ用).

写真の真っ赤なのが激辛スープ.って言うか殆どまんまラー油.トウガラシと生姜が大量に入ってます.白い方もちょいピリカラなんですが,赤いのを食べたあとでは全然味がしなかったです(^^;).

感想.ま,それなりに美味しかったです.でもいくら何でも辛すぎ.ラー油をそのまま飲むとこんな味だろうな,ってことが解りました.食べると自然と涙が出てくるんですよね.むせるし.辛いというより痛いに近かったかも.でも不思議とクセになりますよね,辛いのって.・・・んー,でも,辛いのはしばらくいいかな(笑).

ちなみに.翌日(今日)はお腹いたいです.○痢.メイヤウ食べた翌日みたい.

No comments: