Monday, April 17, 2006

COMPASS

最近は本当に爽やかな日が続きます.寒すぎず暑すぎず過ごしやすい季節ですね.NYではこういう気持ちいい季節は本当に短いですが.

さて,この間のオペラの前に行ったレストランネタ.オペラやミュージカルは殆どが夜8時開演.そうなると終了する頃は深夜の11時半とか12時頃になってしまいます.この為観劇前に食事を取るのが一つのコース.で,Times squareやLincoln center周囲のレストランは,pre-theater menuといって遅くとも7時半までにはサーブが終了するpre-fix menuが用意されている店が多いです.この間行った店もそんなお店の一つ.

"Compass".場所は70th st.とAmsterdam ave.の角からWest end ave.方面に入ってすぐ.要するにLincoln centerのすぐそば.この店,洋ドラファンなら聞いたことがある?
実はかの人気ドラマ"Sex and the City"の第1話で出てきたレストラン.しかもオープニングで使われた店らしい.第1話放映翌日にはドラマを見たファン達が押し寄せて来て大反響,しかも主人公が食べてたホタテのグリル(?)の料理を客のほぼ全員がオーダーしたとか.すごいっすね.

確かに,いかにもニューヨーカーが好きそうなおしゃれな店内.中は割と広いですね.インテリアはゴテゴテしてなくシンプル・クールな感じでサービスも丁寧.
料理スタイルはいわゆるモダンアメリカン.ちなみにpre-fix menuはappetizer 1皿,entree 1皿,dessert 1皿で$35と結構リーズナブル.我々のオーダーはもちろんホタテ,じゃなくて,まずsaladを二人でshare.メインはカミさんが「なんたら〜のfettuccine」,僕が「なんとか風〜tenderloin pork」を.んー,どれも美味しいです.Porkの方は日本葱を使って照焼き風にしてたりして,ややJapanese fusion系にしてました.こういう所もおしゃれと思うんでしょうな.
NYのレストランはpre-fix courseでもやっぱり日本人には量が多すぎるので,こんな感じで一人一皿で十分です.その分安くすむしね(笑).

満足でした.

1 comment:

Anonymous said...

Sex and・・・ 人気ありますよね。驚くほど。

ところで先生には稲益さんからアンケート来ました?