Thursday, April 27, 2006

Gas price

ふぅ.今日も緊急sacrifice×4匹.さすがにfeeding durationが1年を超えると,いろんな問題が出てきますね.もちろん不健康な餌や薬を与えてるからだけど.

Microscopic dissection,ガシガシやってます.でもAPC/minマウス,難儀なマウスモデルです.なにせ小腸内に30〜40個の腫瘍を作るので,数えるだけでも大変.膨大です・・・

さて,僕はクルマを持ってないので直接的には関係ないんですが,最近のガソリンの値段,異常ですね.何となく漠然とガソリン代は日本の半分〜2/3くらいかなと思ってたのですが,とんでもない!めちゃ高い.

ちなみに本日の全米ガソリン平均値は$2.92/gallonだそうです.で,NY cityの平均が$3.15/gallon.さらにちなみにRockefeller univ.から最も近いgas stationの表示でも$3.15/gallonでした(さらにさらにmahattanでの最高値は$3.34/gallonらしい).1 gallon = 3.8 lと計算すると,$0.83/l.いま$1=¥115くらいだから,¥95.4/lということに.これってちょっと前の日本と同じレベルでは?今日本のガソリン代がいくらかしりませんが,少なくともアメリカの方が圧倒的に安いという感じじゃないですよね.
この国はどこに行くでもクルマ.ワシントンやボストンなどの近郊はクルマでいくことも多いですが,近いといって東京〜名古屋(とか大阪)くらいはあるでしょ.ガソリン代もばかになりません.その上アメ車って燃費悪いし.あ,だからトヨタが一人勝ちなのか.

一昨日,ブッシュさんが不思議なこと言いだしました.曰くこの国は「石油中毒」だ,ってあんたに言われたくないよってツッコミ入れた人が大勢いたと思われますが,それは置いといて,来月から半年間戦略的石油備蓄を中止して,その分市場にガソリンを放出するそうです.市場に出回る量が増えるので値段が下がるだろうとのこと.効果は薄いだろうとおおかたの予想は置いといて,なぜ今,この時期で,半年なのか?

そうです,今年は中間選挙の年.5月から半年だと10月まで.11月には選挙というわけ.ふふん,でもそんなこと全国民は気付いているよね.でもまぁ史上最低の支持率だし,なんか手を打たないとホントに政権の危機ということかしら.

などと思った今週なのでした.でもクルマ持ってる人には,ほんと冗談じゃないガソリン値だよね.

No comments: