Sunday, July 02, 2006

Union Square Cafe (USC)

今日もNYは暑い夏日.92F(33℃)などといっとりました.

さて昨日から7月.今年も後半に入った訳で,ホント早いものです.7月1日と言えば,実はウチの奥さんの誕生日.という訳で,ディナーにいってきました.おそらく大人のディナーデートというのは今回がラスト.来年は二人っきりじゃないからね・・・.

そんな最後のディナーに選んだのは,かの "Union Square Cafe".超有名food producer "Danny Mayer"がUnion Square Parkすぐ近くに開いた彼の1号店.場所はbtwn 5th and 6th ave.と16th st.

この店は1995年からZAGAT人気投票で連続5年間の1位.もちろん今でも超人気店で,2週間前の予約でdinnerは6:15からしか空いてなかったほど.店内は思ったより広く客席もそれなりあるのにほぼ満席.さすが.内装の雰囲気は結構カジュアルで明るい感じ.もっとどっしりとした重厚な雰囲気かと思ってました.

料理の方はやはり人気のフュージョン.基本はイタリアンかと思われますが,和のテイストもちらほらと.今回我々がオーダーしたのはappetizersから "USC's green cafe","Housemade Fettuccine with Roasted Lobster, Asparagus, Leeks and Herbette”をそれぞれシェア.うぉー,んまい.サラダすら美味しい(笑).パスタはちゃんと海の香りがして味も深みがあってめちゃ美味.もちろんover boilじゃないし.こういうのを食べると「レストランに来てよかった」って素直に悦べますよね.

さて肝心のEntreesの方はというと.僕は"Crispy Lemon-Pepper Duck with Slow-Cooked Rhubarb Chutney and Sauted Greenmarket Bok Choy"を,奥さんは"USC’s Grilled Marinated Filet Mignon of Tuna with Gingered Vegetables and Wasabi-Mashed Potatoes"をチョイス.
Duckの方は,表面カリカリでかつ香ばしく,濃厚なソースがよく合って最高.でも付け合わせは何故かチンゲンサイ.Tunaの方はシンプルな味付けのグリルしたマグロに,これまた何故か付け合わせがガリとワサビ風味のマッシュドポテト.でもこれも一工夫も二工夫もしてあって複雑な味わい.ちょっと言葉では説明できないけど,めちゃ美味なのです.やっぱり超人気店だけあって,どれを食べても美味しく思わず唸ってしまうのでした(^^).
さらにカミさんは珍しくデザートもオーダー.アイスクリームとソルベのコンビ.これまた美味だったようで(いつも食べてるやっすいアイスとは根本的に違ったそう).

もちろん値段も一流でした・・・・ま,最後だしね(と言い聞かせてる).

1 comment:

keichin said...

ありがとうございます。実は私、結構BBQ好きで、でも、アメリカに来て1年経つのにまだ1回。。実現できるといいのですが。。。。