Friday, July 14, 2006

NYで東京のイタメシ

あついです.

昨日こちらの友人数名と,レストランに行ってきました.また食べ物ネタで申し訳ないですが,でもちょっと感動したから…

昨日のレストランは "Basta Pasta" .場所は17th st.とbtwn 5th & 6th ave. Union squareに近いといえば近い.
この店は昔は東京・青山にも出店してたらしいけど,そこは既に撤収済み. 今はNYのみらしい.オーナーは日本人で,その為か店のスタッフも日本人が多い.店内の雰囲気もいかにも青山,麻布とかにありそうな,小綺麗でシンプルで清潔な雰囲気.日本人好み.店内は決して広くなくて客席も70席程とか.その為だけじゃないと思うけど,めちゃ混み.予約入れないと長時間待たされるはめになるそうです.

オーダーは"Bagna Cauda(アンチョビのディップにつけるスティックサラダ","Spaghetti con Uova di Pesce(トビコとシソのパスタ)","Tagliolini alle Seppia con Ragu di Pesce(チリ産スズキのイカ墨パスタ)","Spaghetti con Prosciutto e Parmigiano(生ハムのパルミジャンチーズパスタ)".
メニューの内容も,東京のイタメシにありそうな種類.そして何よりそのお味.んー,どれを食べても絶品.パスタは決してover boilじゃないし(当たり前か)これぞアルデンテって感じ(笑).味も繊細でケチャップべちゃとかペッパーどっさりとかガーリックでごまかすとかでは決してありません.
そうなんです.NYの街の風通のイタメシ屋ってのは,正直言ってあんまり美味しくない.イタリア人が「NYで美味しいイタリアンはほとんどない」って言うくらいだから,ホントに美味しくないんでしょ.味付けはおおざっぱだしパスタにはコシなんてないしサービス悪いし.
でもここは違います.本当にどれをとっても美味しい.今回頼んだのはどれも友人のお勧め.特にトビコのパスタは絶品でした.他にウニのクリームパスタも人気メニューとか.スタッフも日本人が多いせいか,親切で丁寧.今のところ一押しのイタメシレストランです.NY(や近郊)在住の皆さん,日本のイタメシが食べたくなったら絶対ここです!

あーほんと,こういうパスタが食べたかったのよね(ってあんまり興奮したので写真撮るの忘れた).

No comments: