Friday, July 21, 2006

Restaurant weekでロシア


今日は朝から雷雨と,とんでもない天気です.

実は先週と今週は "Restaurant week summer 2006"だったりして.今年の1月にもやってましたね.その夏番.この期間中は参加しているレストランのランチは$24.07,ディナーは$35で食べられます.一人$35と言っても,二人で食べてビールとかワインとか飲んで,taxとtipを入れるとどうしても$100は越えてしまいます.安いか高いかはちょっと微妙.
とかいいつつ,日頃じゃとても行けない超高級レストランに行くのはさすがにお得でしょ,という結論に達して行ってきました.

今回は "Petrossian".例の地図を塗る為にロシア料理となりました.場所は58th streetと7th ave. お察しのとおり場所も建物も内装もいかにもの超高級店の雰囲気.正直言って入るなりちょっとビビった.他の客もスーツびしっと着た紳士やドレスの淑女がほとんど.でも時折僕らみたいなモロrestaurant week狙いの客もいたりして,ちょっと安心(^^).

メニューはappetizersとentreesそれぞれ3〜4種類から選べるpre fix式.奥さんが頼んだのは "greek salad" と " seared white sterling sturgeon(蝶鮫のグリル,キャビアのクリームソース)”.僕が "petrossian smoked salmon" と "Grilled russian pork".ロシア料理というのは東京タワーのすぐそばの有名店(名前忘れた.チーフの時?)で一度食べたきり.特徴は強いてあげると・・・「濃厚」かな?寒いからかこってり濃厚なソースで重厚な味わい.この店もまさにそんな感じ.特にカミさんが頼んだ蝶鮫(勿論初めて)はめちゃ美味しかった.サメ自体はとっても淡泊な味なのでソースが凝ってる.キャビアを散らしたクリームソースは絶品でした.すばらしい.
最後にデザートを.これまた5種類の中からチョイス.もちろん美味です.

さすが超高級店.サービスも満点だし雰囲気も超豪華.言うことなしの店です.

高級すぎて我々が知ってる数少ない料理「ボルシチ」「ピロシキ」はおいてる気配すらなし(^^;).ちなみにどのくらい高級かと言うと・・・この店の最高級キャビアは20gで$164だそうです・・・・1gで¥900!まじ?

No comments: