Thursday, July 20, 2006

お菓子あれこれ。

アメリカのケーキはものすごーい甘くて日本人には、、、というのは有名ですが、チョコレートも日本に比べると甘い気がします。
こちらは商品の種類が少なくて、M&Mとか、Hersheys、KitKatなど何十年も前から変らずって感じなのがほとんど。その点日本のお菓子は、季節限定、サクサク、とろけるフロマージュやら抹茶風味などなど、次々に新製品がでてすごい、です。日本にいる時はコンビニで新製品チェックが結構好きでした。日系スーパーにいくとついつい買ってしまいます。

目新しいお菓子はなかなかない中、最近みつけておいしくて、ちょっとはまったお菓子。フロリダナチュラルというジュースのミニチュアパックに入ったフルーツグミ。(奥に写っているのはハーフガロンの本物のジュース。この大きさもすっかり慣れました。)私はグミ好きなのですが、あんまり好きっていう人、聞いたことがないのですが。

もう一つ、アイスクリームの大きさ。ハーゲンダッツとか、日本で一般的な小さなサイズはデリにはあってもスーパーにはまずなくて、日本の大きめなのがこちらの小さめ〜標準です。我が家は私しか甘いものを食べないため、当初、この日本でいう大きなサイズのアイスを買うのをためらって、デリでこまめに小さなアイスを買っていたのですが、やはりあまりにも非効率、非経済的。なので、今では、やはりこちらの標準サイズ、になりました。

2 comments:

Yoko said...

このグミ、おいしそうですね。
私も見つけたらトライしてみようかな。
私は結構そのtraditionalなM&MとかKit Kat好きなんですけど最近は買おうとすると旦那に”ちょっとやばいんじゃない?”と言われ今チョコ禁状態です・・・。

keichin said...

たまには、チョコ、いいですよねーー。日系のスーパーに行くと、お互い牽制しながら、旦那はイカやカキピーなどのつまみ類、私はお菓子類、をかごにいれ、、、、って感じです。