Wednesday, July 05, 2006

July 4th Firework


Independence dayも終わり,何となく祭の後といった感じです.大学は卒業式も終わり,summer vacationを取るポスドクやテクニシャンもそろそろ出始め,本格的に夏休みといった感じ.


さて昨日のJuly 4th(ちなみに今日のネタは長いです).NYの目玉はなんといっても毎年恒例のfirework花火大会.今年も打ち上げ場所は3ヶ所で,lower manhattan,Statue of liberty沖,そしてEast riverです.East riverは本当にウチのアパートの目の前.この為午後からウチのアパートの前のストリートは進入禁止.大勢のポリスマンがうろうろしてます.さらに保安の為かウチのアパート内までポリスが立ち入りのチェック.結構厳重です.さらにはEast river場には様々な船が停泊.もしかしたらみんな個人所有のクルーザーなのかも.むー優雅.

もちろんウチのアパートは格好のパーティー会場.どの部屋も友達を呼んでバーベキューしたりパーティーしたりして,めいめいに花火を待ちます.
さらにウチの前のFDRと言うhighwayもこの日は歩行者に開放され,即席の観覧場となります.昨日も昼過ぎから徐々に人が集りだし,夕方には結構な人出となってました.ちなみに↑の写真は部屋から見えるFDRの人混みとEast river場の打ち上げ船.

さて日が長いNYの事,花火開始は日が暮れてからという訳で,夜の9:20からとめちゃ遅い.我々も夕ご飯は普通に部屋で食べてのんびりし,9時前になっておもむろに屋上へと向かいました.屋上は既に結構な人.日も沈んで夜景も綺麗です.もちろんこの日のエンパイアは例のアメリカ3色.左手のUnion Square近くの"metropolitan life insurance tower(通称ちびエンパイア)"も同じ色にlighting.

夜景が綺麗と思いつつビールを飲んで待っていたらいよいよ花火大会の開始.おぉー,打ち上げ場所がめちゃそばだから大迫力.なんてったって目線と同じ高さの花火だからね.こんなのあんまり経験ない.近すぎて全体像が見えにくいのが難点です.とにかく迫力満点+とっても綺麗です.

ちょっと経ってから今度は自分の部屋からも見てみようってことに.


うん,部屋からでも十分に綺麗.落ち着いて観賞できるしね.んー,やっぱり花火は下から見上げて観賞する方がいいかもとは,カミさんの意見.んー確かにそれは言えてる(^^).

あー本当に綺麗だなって思っているうちに,え,もうおしまい?そうなんです,この花火,大体30分くらいで終了.打ち上げの間も,日本の花火のような「ま」というものもないし.ドカドカドーンって乱れ打ちのように打ち上げてると思ったら突然終了.なんとも潔いというか,あっさりしてるというか(^^;).

ま何はともあれ,花火堪能しました.

No comments: