Saturday, July 08, 2006

Metの屋上

ドイツ,3位になりましたね.シューマッハもご満悦で映ってました,何度も(最前列で観戦しちゃって羨ましい).

さて昨日の金曜日は久しぶりに朝から晴天.湿度も低く爽やかな日でした.って事で急遽以前から気になってた所へいってきました.仕事帰りに.

何処かというと,"Metropolitan Museum of Art"の屋上.実はここはroof gardenになっていて,彫刻が展示してあるのです.夏期にはBarなんかが営業しちゃって,いい雰囲気でちょっとした穴場的スポットなのです.英会話のトムが去年からしきりに勧めてたので,行ってみました.

午後7時前にMet前に到着.何度も言う通りNYの夜は遅いので,この時間でも十分夕暮れには間に合います.ちなみにMetはコレクションの多くをRockefeller家が寄贈しているので,Rockefeller Univ.のIDを持ってる僕は無料で入れたりします.これだから気軽に行けるのよね.

さて,やや迷いながら(めちゃ広い!)屋上行きのエレベータまで到着.ん?結構屋上に行く人多いのね,などと思って屋上に出てみたら,な,なんと,すっごい人混み.えぇ?穴場だって言ってたじゃん>トム.人が多すぎて景色がよく見えない(^^;).Barでビールやカクテルを買う行列も出来てて,飲み物ゲットまで20分は並んだかも.いくつか彫刻があって観賞できるようになってるはずなのに,人が多すぎて危険なのか邪魔なのか,ほとんど撤去されてるし….


でもま,central park越しに見るmanhattanも結構いいものです.ビールを飲みつつ景色を堪能していたら,徐々に夕暮れが迫ってきます.Upper westに沈む夕日というのも印象的.お,あれはダコダハウスかしらとか思いつつ,夕焼けを堪能しました.


それにしてもみんな綺麗な格好してます.いつもの街で見かけるどーでもいい格好じゃないですね.金曜日だったためか,デートのカップルも多いし,この後ミュージカル見に行ったりレストランでディナーに行ったり,あるいは仲間で集って一杯飲んでこれからクラブに繰り出したり,って言う感じなのかな.なるほど,こういうのもNYらしい遊びでいいかも.混んでなければ(^^;).

No comments: