Tuesday, July 25, 2006

Long Island 旅行~North Folk~

今日は久しぶりに早朝から大量sacrifice.ちょっと疲れました.

さてLong Island旅行報告の続き.


Riverdeadで1泊後,2日目はNorth Folk方面へ.以前にちらっと書きましたが,この辺は大規模なワイナリーがある事で有名.South Folk程観光地化されておらず農場などが点在して,アメリカの田園風景でいい感じです.ま一言で言えば田舎.

まずはNorth Folk最端の街 "Green Point" へ.この土地にも灯台があるらしくそれなりに観光地っぽくなっています.こぢんまりしたかわいい街.この街からは "Shelter Island" へ向かうフェリーが出てるのです.ちなみにShelter IslandはLong Islandの二つの半島の間に浮かぶ小さな島のこと.この島も別荘地ですが,島の一部は自然保護区でHamptonsほど開発されていないので,静かで綺麗な島だとか.
往復$15払って車のまま乗船.おぉフェリーってすごい久しぶり・・・いつ以来だ?子供の頃に乗った記憶がかすかにあるから・・・30年ぶり?(^^;).ここのはホント小さくて簡単なフェリーで,車10台くらいしか乗れません.


10分ほどの船旅でShelter Islandに到着.この島もフェリー発着場に小さなマリーナがあって,数件のショップとレストランがあるだけのめっちゃ小さな街.島の大部分はペンションが点在してるだけです.唯一の州道沿いにある小さなレストランでブランチを食べた後,ガイドブックにも載ってるビーチに行ってみました.2日目もあいにくの雨模様でやや肌寒い1日.ただでさえ人の少ない静かな島のビーチなので,雨の日には誰もおらず(^^;).残念.


早々に島は撤収して再度North Folkへ.この旅行の密かなもう一つの目的,ワイナリーに行って見ました.ちなみにLong Islandのワインには,中にはNew York州でしか買えないワインもあったりするので日本へのお土産としていいかも.で我々が行ったのは,Long Islandで最大規模のワイナリー "Pinder".さすが最大,地平線までブドウ畑が続いてます.
このワイナリーでは一人$5払うと6杯までのテイスティングが出来ます.で気に入ったワインを購入するというもの.広いカウンターに,おぉ結構みんなテイスティングしてますね(^^).もちろん僕らもトライ.ん,飲み比べてみるとそれなりに違いが分かる(気がする)ものです.結局赤2本と白1本ワインを買って帰りました.他のお客さんはダースで買ったり段ボールで買ったりしてます.中には樽(!)2個買った客も.ホントにそんなに飲むんかい(たぶんお店かペンションとかやってるんでしょ).

天気が悪くてちょっと残念でしたが,それなりに楽しんだLong Island旅行.おすすめです.


ちなみに夕方manhattanに帰ってくると,今ごろになって晴れてきました.ちょっと悔しい.

No comments: