Sunday, July 09, 2006

Bohemian beer hall

昨日の土曜日は,久しぶりに友人(アメリカ人)に誘われてbeer gardenなるものに行ってきました.例のJET (Japan exchange and teaching) programの人達による恒例のbeer partyらしいです.もちろんそれとは関係ない変な外人(笑)も来てたけど.

場所はAstoria (Queens)にある"Bohemian Hall & Beer Garden".おぉ,我々Astoria初上陸ですよ.ManhattanからはN trainで行って "Astoria Blvd."駅で下車.駅からは1blockの近さです.

どうやらこのビアガーデン,結構有名らしいですね.外見は煉瓦の古ーい建物.でもそこはbarしかなくて,奥の中庭みたいな広場がbeer gardenになっています.入り口でガードマンのおっさんにphoto IDを見せて入店.Barはいわゆる一般的な欧風pub.Gardenの方は…お,広いですねー.ってかめっちゃ混み.
巨大テントが建ってる中庭には,中央にベンチとテーブルが並んであって,周りにbeer barや各種食べ物ベンダーが建っています.客はそれぞれのベンダーで注文してベンチの好きな場所で食べるというシステム.要するに日本の屋台村のようなもの.さらに,大型モニターを何台か置いてスポーツ中継しております.昨日は折しもドイツ対ポルトガルの3位決定戦.さてはみんなサッカーが目当てだな.ちなみに客のほとんどはドイツを応援していました(店のコンセプト上当たり前か).World cupが開幕してからは試合の中継をしてたらしいですが,最初はポーランドもチェコも出場してたし,さぞかし盛り上がってたでしょう.

このbeer garden,名前のとおりボヘミア地方の料理とビールが自慢.つまりドイツ東部,チェコ,スロバキア,ポーランド南部辺り?ふーむ,中央ヨーロッパの料理は経験ないですね.楽しみ.
頼んだのは "erdinger beer","roast pork" と "sauerkraut",それに "kielbasa sausage".どれもボリューム満点なのはいつものとおり.たぶん・おそらく,ビールはドイツ,ローストポークはチェコ料理,巨大ソーセージはポーランド料理,と思う.いろんな国から(^^).それにしても本当にどれもんまい!ビールはブラウンビールにしたためかコクがあって濃い味.ソーセージは香ばしくって表面ぱりぱりの中ジューシー.めっちゃ美味しい.今まで食べたソーセージ類の中でもしかすると最高かも.ローストポークも本場って感じだし,ザワークラフトまでも日本で食べたのより美味しい気がしました.とにかくどれもビールによく合います.

美味しいビール飲んでサッカー見て友達とおしゃべりして笑って,本当に楽しい午後でした.酔ったけど.

あ,おかげで例の「世界制覇地図」,3カ国も塗れちゃいました.それぞれとっても小さいけど.でもヨーロッパ充実.

No comments: