Monday, July 31, 2006

我が家のblackout

暑いです.マジで熱波が来てるようで,明日明後日は100F(37.8℃)を越すそうです.ひぇー.
でも僕は日々凍えてます.なぜなら異様に暑がりのおばちゃんとおばぁちゃんがいるから(^^;).エアコンがんがん.

電気といえば,QueensのAstoriaという地区では先々週からblackoutがずーっと続いていたそう.しかも10日間も!もちろんお店も商売なんか出来ないし今どき毎日ロウソク暮らしだし,クーラーもないしでとっても悲惨だったとのこと.そりゃそうだ.それにしてもこっちって電気系が弱いですよね.日本ってめったに停電ないじゃないですか.あったとしてもすぐ復旧するし10日も電気来ないままなんてあり得ない.そういえば2003年の大規模なblackoutも記憶に新しいし,ホント信用ならないです.

停電といえば,3週間くらい前に我がアパートでもありました(たぶんウチのアパートのみ).半日くらい電気が止まってエレベーターなんて非常電源で動いてました.
で,電気が復旧した後.なんと,何台かの電化製品が壊れてるんですね.おそらく電気の再開通の際に一過性に過電圧の負荷がかかった為.まーったく.ウチだけじゃなくてアパート中の世帯で電化製品が壊れたらしく,結構な騒ぎになってました.アパート側は「我々のせいじゃないからCon Edisonに請求してくれ」というビラを配ったほど.おかげでちょっとした電化製品購入ラッシュになってましたが(^^).

ちなみに壊れたのは・・・
1.テレビ
2.ステレオ
3.ケーブルテレビの受信機
4.受話器子機の充電器

おいおいふざけんなよCon Edison!と一頻り怒った後修理頼みました.しょうがないですもん.と言っても実際に直したのはテレビのみ.ちなみにこのテレビはSylvaniaという会社(どこの会社かは不明)の製品で,VCRとDVD内蔵で購入価格は$370程.安かったです.
で,ネットで探した "Doctor TV" という怪しげな修理屋さんに頼みました.費用はpick upとdelivery込みで$170.んー高いか安いかは微妙.そういえば最近日本ではこういう修理屋さんって見ないですよね?
その他,ステレオ(Sharp製)は保証期間だったのでBest Buyで新品に交換.ケーブルテレビはRCN(ケーブルテレビ会社)が勝手に来て新しい受信機を置いてきました.別に連絡しなかったのに(笑).おそらく同じアパートの顧客がみんな苦情言ったから,一度にまとめて受信機を配りに来たらしい.さすがアメリカ,合理的というよりアバウト.

そんな感じで,改めて電気関連は信用ならないと思ったのでした.
もちろん修理費はCon Edisonに請求します(^^).

No comments: