Wednesday, July 12, 2006

Chelsea Market

時たまマウスに噛まれたりしてます.

今週のNYはとにかく蒸し暑いです.実は昨日,Rockefellerの敷地内で,farewell BBQ partyをやったのです.もちろん屋外.いやもう外で黙って立っているだけで汗が出ます.めちゃ暑かった.
それにしてもBBQってホントにんまい.決して高級肉を使ってる訳じゃないし(むしろめちゃ安い)単に炭で焼いてるだけなのに,何故かうまいんすよ.

肉といえば.
ちょっと前ですが,manhattanの "Meat Packing District" という所に行ってきたです.場所は14th st.と9 ave.界隈.West sideのこのあたりは9 ave.までしかないのです.昔は精肉工場や倉庫街だったそうですが,今は再開発されておしゃれなカフェやレストラン街.その他ブティックやギャラリーもあったりして最もホットなエリア(だそう).道は石畳になってたりして何となくいい雰囲気だし,レストランは「エビバデNew York」で紹介されそうな(いかにも)おしゃれな感じです.

で,我々が行ったのは "Chelsea Market".場所は15-16 st.と9 ave.の1block.チェルシーとか言いつつエリアはおもいっき"Meat Packing District"なのです.

ここはもともとナビスコの "Oreo"工場だったとか.その後例によって再開発されて,今ではおしゃれな食材店,ワインショップなどが並ぶショッピングセンターとなったのです.オープンが1997年というから比較的新しいスポット.食料品店だけじゃなくてお花屋さん,houseware,kitchenwareなどの店も入ってます.
ベーカリなどはパンを作る作業場がガラス張りなので,店の外から眺められたりして見てると結構楽しい.その他にはおしゃれなデリやカフェはもちろん,seafoodの店,イタリア食材店,ケーキ屋,超高級お肉やさんなどなど.
ビル内の雰囲気も配管などはむき出しだし,レンガ調の壁にしてたり,水道管から出る噴水などがあったりと,工場跡地の雰囲気をうまく出してて食材系のテーマパークに来たような気分になります.そういえば聞いた所によると「日本に買って帰りたい人気お土産」上位のお菓子(なんて言うのか忘れた)の店も入ってるとか.ま,とにかく女性にはめちゃ楽しそうな場所なのです.

僕的に興味そそられたのは,建物全体がWiHiのHot spotで,無料でワイヤレスインターネット繋ぎ放題って所かな.お,あとめちゃローカルニュース局の "NY1" が入居しているらしい.ふーん.

んー食べ物系のネタはよく分からん>奥さん.

No comments: