Monday, July 17, 2006

Cetral park free events

昨日は暑かった…なんて言ってられません.今日の最高気温は,なんと100F(38℃).どうやらアメリカは全国的に猛暑らしく各地で軒並み100F以上です.異常.

夏のイベントといえば,各地の公園などでfreeのコンサートなどを頻繁に開催してます.この為雑誌やネットでのスケジュールチェックは必須.有名どころでは "Central Park"での "New York Philharmonic" のコンサート,"Metropolitan Opera" の上演,"Lincoln Center" でのコンサート等々.こうした一流どころの上演はもちろん大人気.1万人規模のfree concertとなります.特にoperaの後は花火が上がったりと結構盛り上がります.さらにこうしたメジャーどころだけじゃなく,"Central Park Summer Stage" などの小さなイベントもほぼ毎日のように予定されてます.

で,我々はと言えば,この週末にCentral Parkに行ってきました.
ちらっと見た所,夜の8時から"Orlando in Love"なる催し物がやってるとか.昼は暑くてうだるけど,夜なら涼しくなっていい気持ちではないかということで.ぶらっと行くだけならつまらないので,お弁当持参のプチ・ピクニックです.この時期は夜の8時半でもまだ明るいので,夕方からのピクニックも可能.

やっぱり外で食べるお弁当は美味しい.BBQもいいけど,おにぎりもやっぱり嬉しいです.もちろんビールも.すぐそばまでリスが寄ってきて分けて欲しそうだったけど(笑).あげませんでした.

で本来の目的の "Orlando in Love".最初は何のイベントかさっぱり解らなかったですが,ネットで調べた限りどうやら演劇のよう.なになにイタリアの文芸作家"M.M. Boiardo" 作?ふーむ.中世騎士と魔法使いの話…ン,子供向け?制作は "Teatromania".劇団かしら.
やや不安に思いつつ会場の "Naumburg Bandshell"へ.なんのことはない,central park内にある半円形の屋外舞台.客席もない小さな舞台なのです.8時頃に行ってみると,客席100席ばかりの会場はほぼ満員.子供連れも多かったけど,おじさんおばさんカップルもいたりして.へぇー結構来るもんだね.内容は…剣と魔法のお伽話といったところか.モロ子供向け.さらに劇団Teatromaniaは素人に毛が生えた程度のちゃっちさ.ま,手作り感満載で何となくほほ笑ましい.ちゃんとしたパンフレット作ったり協賛募ったりして頑張ってる風ではありますが.無料なので文句を言ってはいけません.
本当は2幕まである劇なのですが,1幕目が終わった9時過ぎに撤収.これで一応は夏の無料イベント1個め体験したということで.思い出にはなります(^^).

明日のNew York Philharmonic(行けたらいいなぁ),8月のMetropolitan Operaが楽しみです.

No comments: