Wednesday, July 19, 2006

NY Water Taxi


先日 "NY Water Taxi" なるものに乗りました.

このblogにも何度か書いたとおり,ウチのアパートのすぐ隣にはE 34th st. pierなるものがあって,いろんなフェリーが発着していて,上手に使えばこれはこれで便利.ちょっと高いけど.これはそのうちの一つ.

実は去年NYに来た当初に一度体験済み.約1年ぶりです.NY Water Taxiは東はE 34th st. pierから,ぐるっとmanhattanの下側を回って西のHudson riverのPier 84 (W. 44th st.)まで結びます.


途中に7ヶ所くらいの桟橋に泊まります.料金は1回の乗船で$5.途中何度も乗り降りする場合は$10.プチ旅行と考えればそんなに高くない?


今回はE 34th st. pierからSouth street seaportまで行ってきました.Water Taxiと言うからには色はやっぱりイエローキャブとおんなじ.


このフェリーは1階と屋上の2階建て.この時期の週末には2階にのぼると係員が簡単なガイドをしてくれるのです.この日みたいないいお天気にはもちろん屋上へ.陽射しはめちゃ強いけど.潮風も気持ちよく思ったより涼しく最高です.やはりmanhattanはEast riverから見るビル群が圧巻でしょう.East riverを下って行って,east village,lower eastを過ぎて行きます.途中でくぐる橋は上流から "Williamsburg bridge","Manhattan bridge","Brooklyn bridge".下流から数えて"BMW"と覚えましょう(笑).ちなみにBrooklyn bridgeのBrooklyn側のたもとにあるレストラン "River Cafe"は,店内から見えるmanhattanの夜景で超有名です.もちろん高級.

今回我々は途中で下船しちゃいましたが,Battery ParkやWorld Financial Centerまでも直接行けます.
地下鉄やバスを乗り継ぐよりは便利かも.

No comments: