Sunday, July 23, 2006

Long Island 旅行~Hamptons~

この週末は我々最後のチャンスという事で,1泊旅行にいってきました.


目的地はLong Island.NY近郊の避暑地として古くから賑わってる "Southampton" や,Long Island最端の岬 "Montauk" など.結論からいっちゃうと2日ともあいにくのお天気で,時折雨も降ったりしてビーチ遊びは出来ませんでした.そういう意味ではちと残念.もちろんそれ以外では十分楽しかったですが.


今回の我々の愛車はTOYOTAの "RAV 4".おぉいつの間にかこんな形になったのね.さすが日本車,細かいトコまで気が回ってるし燃費もいいし信用できる車.


さてmidtown tunnelからmanhattanを出ると,後はひたすらRoute 495 (Long Island Expwy)を東へ.1時間くらい走ると "Riverhead" という街へ到着.Long Islandの東端はNorth FolkとSouth Folkという二つの半島が蟹の爪のように突き出てます.この街はその二本の爪のちょうどお股の町.Riverheadからは一般道を東へさらに1時間ほど走ると,最初の目的地 "Southampton" に到着.近いものです.


この町は超高級別荘地.NYから2時間程という近さでビーチがあって夏も涼しいためか,古くからの避暑地として有名.さらに全米一地価が高いエリアとしても有名.Manhattan内より高いというのはどういう事?その為か,町並みはとっても綺麗で豪華.日本で言えば軽井沢か葉山か(もっと高級だけど).走ってる車も高級欧州車か日本車の高級ブランド(Lexus,Acura,Infiniti)のみ.アメ車はほとんど見ません.なるほどフェラーリやアストン・マーチンはこういう所にあるのね.ショップもおしゃれなブティック,ギャラリー,アンティークショップやNYの高級デパート "Sacks 5th Avenue"があったりと,これまたwealthy.町行く人も心なしかお金持ちっぽい.そして白人比率は95%以上か(ラティーノはたまに見かけるけど使用人風).
ほぇ〜と一しきり町を散策した後ランチを.ぶらっと入ったカフェでクラムチャウダ(manhattanスタイルだった)とターキーバーガーを頂きました.うん美味(^^).


続いて向かったのは,South Folkのさらに東側の町 "East Hampton" へ.ちなみにSouthamptonとEast Hamptonと,この間の "Bridgehampton" を含めたこの辺の界隈を "Hamptons" というらしい.時折風車を見かけたりして,この英国式風車(オランダ式との違いは不明)がHamptonsのシンボルらしいです.
でEast Hamptonも同様に高級ペンション街.1本しかない目抜き通りの両側にかわいらしいカフェやショップが並んでて,こぢんまりしていながらいい雰囲気です.なーるほど,ホントの金持ちは夏はmanhattanを抜け出してこういう所でのんびりしてるんだな.


その後さらに東へと向かい,途中パビーチに出てみました.この界隈のビーチはほとんどがプライベート.勝手に入れません.このため誰もが入れるパブリックビーチの場所はあらかじめ調べておかなくてはいけません.ただし駐車場を利用するのにあらかじめ許可が必要だったり,駐車料金取られたりと結構うるさい(無料の所もあります).昨日は午後からあいにくの雨.さらに半島の突端へ行けば行くほど風も強くなり寒くなってきました.大西洋は波も高くビーチで遊んでる人は皆無.


うーむ,かなり残念.


長くなってきたので今日はこの辺で

No comments: