Sunday, July 01, 2007

Vancouverへ

やっぱり凄い盛り上がりを見せてますねーiPhone.
当日のTVニュースは軒並みトップ扱いでiPhone発売の模様を報じてました.全国のApple Storeで行列ができたそうですが,在庫は潤沢にあって完売したした店は少ないそうです.そういえばこんな人も並んでましたが,仕事しなくてもいいのか??

とりあえずiPhoneネタはおいといて.旅行の続きを.


4日目はVictoriaを後にしてVancouverへと移動です.Victoriaの街の中心地からVancouverのdowntownまでフェリー経由で直行してくれるバスがありますのでこれを利用.所要時間は3時間半ほどです.噂には聞いてましたがとても綺麗な航路です.Vancouver沖のこのあたりは沢山の島々があって,太平洋といえども内海のような静けさ.各島はやはり針葉樹の森でとてもカナダらしい風景.海岸沿いにはセカンドハウスらしき家々が建てられていて,おのおの小さなピアを備えています.なるほどー夏はこういう家で余暇を過ごすんですなー.気持ち良さそうです.


さてそうこうしているうちにVancouverに到着.ここからは日本でもお世話になっていた同じ医局の先輩に案内していただきました.僕と同じ時期にVancouverに留学されて来た先生です.効果的に観光スポットを案内していただきました.本当に有り難うございました.

訪れた先はまずはUniversity of British Columbia.VancouverのdowntownからはEnglish Bayを挟んで対岸にあり,downtown全体よりも広い広大なキャンパスを持っています.広大すぎてキャンパス内には普通の民家があったり,幾つかのビーチがあったり(内一つは有名なヌーディストビーチ),果てはゴルフ場まであったりします.ほぇー土地が余っていたのね.Manhattanにある大学とは大違いですな.まーともかく綺麗で落ち着いていて静かなキャンパスです.すげー羨ましい.ここからVancouverのdowntownを望むと,結構狭いエリアにビル群がぎゅっと密集していて何となくmanhattanちっくに見えます.

さてお次はdowntownの先端の半島にあるStanley Park.ここは街の中心からすぐにある巨大な公園で,市民の憩いの場といった所.対岸にはNorth Vancouver市やWest Vancouver市が広がっています.すぐ背後にはMt. GrousやMt. Seymourが広がっており,とっても雄大なパノラマが楽しめます.各々の山にはスキー場があって,冬には市内から来るまで1時間足らずでスキー場に行けるという訳.なるほどねー.

その後はdowntownをぶらぶらしたり最新地区の一つグランビル・アイランドなどを案内してもらい,夕食へ.レストランはどの地区のなんという名前の店かはいまいち不明でしたが,ともかくイタリアン的シーフードでした(そんなジャンルある?).これまた東海岸で食べるシーフードと,ネタ的に微妙に異なっていてある意味新鮮.いやどれも美味しいんですよ.このエリアも牡蠣の養殖が盛んらしく,結構な種類の牡蠣が揃えられてました.しかも緯度が高いからか不明ですが一年中柿が食べられるとのこと.うむとても美味です.その他ムール貝やロブスターなどの定番魚介類もどれも大変美味しかったです.やはり魚介類が新鮮で美味しい都市って住んでて楽しいですよね.

住みやすいといえば,近年のカナダドルはずいぶんと上昇しちゃって(てか円安すぎ)今では$1CAD=¥115ですって!えーこれって僕らがNYに来た頃の$USDと同じレベルですよ.たかっ.食事もそれほど安くないし,部屋代は1BDRで$1600〜程と言ってましたから,思った以上に物価高いかな.2010年にはオリンピックを控え開発中のエリアも多い街ですので今後さらに物価上昇するかも.でもまー街自体はとても綺麗でそこそこ都会,何より周りは海と山に囲まれて大自然がとても見じかにあります.住んでみるととても気持ちが良さそうですね.いい街です.

ただ難点が….アジア人がとっても多い!Vancouverも多いのですが,空港があるRichmondと言う街は,香港が返還された際にチャイニーズが大挙して移住してきたせいで,今や住民の7割がチャイニーズだとか!中国人が大多数なのでもはやチャイナタウンすら作る必要ないですよ.だって街全体が中国なんだもん.チャイニーズ嫌いにはとてもじゃないけど住めないエリアですな.

ともかくVictoriaーVancouver,とってもいい街でした.カナダって綺麗だなー.

No comments: