Saturday, July 14, 2007

引っ越しですよ

土曜日でやんす.早いものですねー1週間は.

聞く所によると日本には大型の台風が来ていて,大変なことになってるらしいですな.CNNでも,日本に季節外れのハリケーンが来ている(カテゴリー2か3に相当するそうな)と報道されとりましたよ.そういえば,NYに住んでいるとハリケーンを実感することはありませんでした.もちろん遠くフロリダやメキシコ湾辺りで猛威を振るったハリケーンの名残の低気圧がNYに到来することはあっても,この辺に来る頃にはちょっと風が強い雨の日,程度ですから.むー,これから日本に帰ると毎週のように台風に遭遇するのかしら.

帰国するに当たって,引っ越し業者にコンタクトを取って見ました.まずはマンゾーさんに教えてもらった割安という噂の「にっ○ん」.おそらく中小企業なんでしょう,NY地区にはNassauの方に日本人の担当者がたった一人いるだけの小さな支店があります.さらにこの担当者がめちゃ態度が悪い.一度部屋まで見積もりしに来てもらったのですが,我々の荷物をちらっと一瞥するなり「$2500です」だって.別に計算する訳でもなく細かい内訳をいう訳でもなく(普通1 m3当たりいくらって言うよね),おもむろに値段を告げる訳ですよ.さすがにカミさんもむっとしたらしく「他の会社の見積もりを・・・」って言いかけたら「外で安い所があるならどうぞそちらにお願いしてください」だって!すげーむかつく.NY支店たった一人の担当者がそういう態度じゃ,この会社もちょっと可哀想?

と言うわけで,ムカツク担当者にお願いするのも癪に障るので,急遽ほかの会社へ.それまで「大手は高いから」ということで敬遠していた「日○」に,なんと「シングル人パック(微妙に意味不明だけど荷物の少ない独身者向け?)」なるものを発見.もちろん自分で梱包するんですが,段ボール16箱で$1500,32箱で$1800だって.我が家は,大きな家具は全て売って帰るし,要らない服はどんどん捨てて行くし,食器類はほとんど全てK-martかIKEA製なのでこれまた捨てて帰るのです.すなわち日本に持って帰るのはまだ着れる衣類達,教科書や書類,莉帆グッズくらい.なのでこういう独身用サービスで丁度良いのですよねー.
てことで,結局最大手の「日○」にお願いしたのでした.昨日早速段ボール持ってきてくれました.いよいよです.それにしても駐在さんは引っ越し代も会社から出るんでしょうね.うらやましい.


今日は写真がないから最近撮ったmidtownの風景でも.このNYらしい高くて澄んだ空ももう少しで見納め.

No comments: