Tuesday, July 10, 2007

Corner Bistro

今日のNYもとんでもないくらいに暑かったですよ.昨日に続いて最高気温は95F(35℃)です.ふぅ〜.もっとも東京に帰ったら体感温度はもっと高いでしょうから(とにかく湿気が!)今のうちに慣れておく,と考えればまし?いいえ暑いものは暑いです.

さて先週の話なんですが,残りのNY生活も少なくなると,やはり今しか食べられないものが気になってきますよね.NYの情報サイトやブログ,雑誌などで何度も取り上げられていて日本人の間でも有名な"Corner Bistro"と言う所に行ってきましたよ.場所はいわゆるGreenwich villageの8th ave.の一角にあります.まさにコーナー.この店は一見普通のパブなんですが,NY一美味いハンバーガーを出すお店として有名だったりします.

店の雰囲気はどこにでもあるパブ風で,カウンターとテーブル席があり(汚い)薄暗くて騒がしいお店です.いかにも飲むぞ!と言う雰囲気.場所柄か若い学生風のお客さんが多いです.NYUの学生さんかな?

ビールはとっても安くて1杯$2程.そのかわりアメリカにしては小さめのジョッキですけど.日本人にはぴったりです.どうやら東欧系のパブらしく,ビールはボヘミア地方の地ビールだとか.名前は忘れましたが,アメリカの薄いビールと違ってどれもコクがあって美味しいです.基本がこじんまりとしたパブですから食べ物メニューもおつまみ系のみ.バーガー,チーズバーガー,サンドイッチ,フレンチフライのみ.潔いです.

さて肝心のバーガーはこの店のスペシャルBistro Burgerを頼みましょう.肉厚のハンバーグにチーズ,カリカリベーコン,レタス,トマトが乗っていて,バンズで挟むと10cm以上はあろうか言うほどの高さになります.これを一口にかじろうとすると顎が外れそうになるほど.小林君じゃないけど.味の方は,確かに評判だけあって美味.肉はジューシーで食べごたえあり.カリカリベーコンがいい感じでアクセントになっています.そのかわり総カロリーは想像したくないくらい高いんでしょうね.んー確かに美味しいのは美味しいんですが,これがNY一んまいかと聞かれると,ちと微妙.どの店か忘れましたが,このレベルのバーガーは他でもいくらでも食べた気がする.もっと炭の香りが香ばしいバーガーとか.病みつきになって何度も足を運ぶ程ではないような.もちろん一度は食べてみる価値はありですよ.

おまけ.マンゾーさんが頼んだチリバーガー.てかチリしか見えない(笑).この大量のチリソースの中にハンバーガーが埋もれてます.すごい.

曰く「 あれ,ハンバーガーはどこだ?」だって(^^;).

No comments: