Wednesday, July 18, 2007

ハイデルベルグのビール

幸せなことに,送別会を何度かやっていただいております.ってかマンゾーさんに頼んで無理やり飲み会作ってもらったんですが.

先週のことなんですが,ドイツレストランに飲みに行きました.名前は"Heidelberg Restaurant".名前から察するにハイデルベルグ料理なんでしょうね.いや違いは判りませんが….場所は85th st.の2nd ave.

店の雰囲気はいかにもドイツ風.山小屋風?なんて言っていいか判りませんが,これほど分かりやすく演出してる店ってNYでは珍しい気がする.店員さんはお兄ちゃんからおばちゃんに至までちゃんと民族衣装着てるしBGMは何だかアルプスチック.そうか南ドイツ風なのか.

ドイツ料理といえばもちろんソーセージ.とイモ.そしてビール.これらが揃うだけでドイツチックになるから不思議です.ソーセージは適度にスパイシーでんまいんですよ.その他おそらくドイツでは定番の仔牛料理を.今回はウイーン風カツレツを選びましたが,仔牛ってお肉が柔らかくて結構好きです.イモはpotato pancake.これまた美味でした.そして圧巻はチキンの丸焼き.何故かナイフが豪快に刺さってましたが,これまた香ばしくてとっても美味ですよ.外はぱりぱりで中はジューシー.

ビールの方は本場ドイツビール.もちろんコクがあって飲みごたえありです.やっぱアメリカのビールは薄くて好きになれませんでしたねー.ところで僕は飲みませんでしたが,この店自慢の長靴ビール!店員さん曰く2リットル入るそうですが,持ち上げるだけでも重くて大変.さすがに大量な分最後の方は飽きてきちゃいますが,何とか完飲してましたよ(笑).ふー.でもこの2リットルブーツグラス,他の客さんも結構頼んでたので,アメリカ人には軽く飲める量なのかも.

全体的にとっても美味しくビールもいけてるんですが,やはり「肉」なメニューになっちゃいますね.ゲルマン人も肉食ですよね.

No comments: