Sunday, July 15, 2007

iPhone見てきました!

最高気温89F(32℃)という猛暑の中,帰国前の最後のお買い物(エライ先生へのお土産とかねー)をしに,わざわざ5番街まで行ってきたですよ.はぁしんどい.まぁ莉帆はずーっとふて寝してましたがね.

その時についでにApple storeに寄ってみました.いや正直ついでじゃないです.

発売から2回目の週末.発売当初の熱狂ぶりは一段落といった所ですが,それでもさすがの黒山の人だかり.いつもは人気のMacBookコーナーもいつもより人気が少なかったりして.十分数のiPhoneが展示されているだけあって,大混雑と言う訳ではありませんでした.僕も数分待っていただけで触ることができたですよ!

感想.さすがApple.本当に良くできている.画面のサイズは報道されている通り,想像通りの大きさ.そのかわり本体は結構薄く感じます.重さは普通の携帯に比べるともちろん思いですが,例えばTreoなど他のスマートフォンと比べれば特に重たくない気がする.許容範囲.画面はとっても綺麗で,明るく鮮やか,視認性抜群.メールも写真もビデオもウェブも,とても綺麗に表示してくれます.おぉ.


スピードも申し分ないです.てきぱきという感じではないですが,ストレスを感じるほど遅くもない.いやいや良くできてますよ.ウェブは想像以上に見やすいです.画面が小さくてページの一部しか表示されてなくても,指で一度タップすればすぐにzoomしてくれるしこれがとっても気持ちいい.もちろん日本語表示も問題なし.すげーですよ.ソフトキーボードは確かに打ちづらいかも.かなりの確率で押し間違いします.でも自動単語補正もそこそこ優秀で,ちゃんと入れたい単語を候補で挙げてくれます.ホント良くできてるなー.

と言うわけで,これほど完成度の高いガジェットは見たことない!が感想.ポータブルデバイスの理想形ですよね.むーめちゃ欲しい.こういうのを作らせるとAppleの右に出るものはいないですね.操作感と言うか演出が本当に上手い.触っていて楽しくなりますもん.


それに引き換え・・・.ていうかですね,やっぱ日本の携帯メーカーはダメですわ.販売奨励制度のせいで端末を異常に安く変える日本では,新製品を出すとある程度は必ず売れる訳です.年に2回も3回も新製品を出してみたりして.その為,お財布だとかワンセグだとか,冷静に考えたらあまり必要のない機能を盛り込んでみたりする訳です.さらにある程度は売れる訳ですから,国内だけでも売れればそれなりの利益になっちゃうもので,グローバル展開を積極的にしなくなる.という訳で気が付いたらNOKIAやMOTOROLA,果ては韓国勢のLGやSAMSUNGまでにも差がつけられちゃうのですよ.いやいやLGなんてお洒落でカッコいい携帯出してるですよ.それに比べて日本の携帯はどれも似たようでちっとも面白くないですよね.

とか文句を言ってみても選択肢はもともと多くない日本.帰国したらどれにしますかねー.

No comments: