Wednesday, July 11, 2007

LIVE EARTH

この間の土曜日のことなんですけどね.
そういえば七夕でしたね.

いや七夕はおいといて,テレビを見てたらなんか世界中でliveをやってたそうじゃないですか.そうです"Live Earth"というやつです.なかなか楽しそうでしたよ.

そういえば一昨年のの今ごろも”Live 8"といって,アフリカ貧困に対するチャリティーライブを全世界でやってましたね.その時の豪華参加メンバーを見て驚いた覚えがあります.今回は地球温暖化防止の啓蒙コンサートだそうで.まぁアイディア的には似た所がありますが.

今回はNY,ロンドン,シドニー,日本,上海,南アフリカ,ブラジル,ドイツだそうですね.前回よりももっと開催地がバランスとれてる?参加アーティストも結構豪華でしたよ.Bonjovi,Madonna,Black Eyed Peas,Duran Duran,Red Hot Chili Peppers,Phil Collins(すげー久しぶりに見た)などなど.話題的にはThe Policeの再結成Stingとか?まぁそうそうたるメンツですなー.
日本ではどうだったか知りませんが(でも何故かLinkin Parkが出てたのね),NYではテレビを見る限りイマイチだったのでは.会場は正確にはNJのGiants Stadium(アメフトの)なんですけどね.客席は空席が目立ってた気がします.さすがNYだけあってアーティストも豪華で,Kelly Clarkson,Alicia Keys(太った?),Akon,Fall Out Boys(結構好き),John Mayer,Rihanna(Beyonceの次のJay-Zお気に入り)などなど.おぉって感じですよ.Bonjoviなんて地元なんだからもっと盛り上がればいいのに.やはりアメリカ人はあまり興味ないのかな,global warming.でもさすがだなと思ったのは,この日のCMは省エネ,温暖化警告などのエコ系CMのみ流してたこと.このイベントの為に作ったんでしょうね.こういう所はアメリカらしいです.アル・ゴアの挨拶もちゃんと流れててそれなりに力が入ってました.



というわけで,例のエンパイアもエコロジー色.金曜日からこの色で,どうしてだろうと不思議だったのですよ.

No comments: