Friday, July 20, 2007

ベルギー料理も食べました

金曜日ですなー.今日のNYは爽やか快晴です.昨日までは雨がちで湿度も高くてじめじめしてたけど.
今日が我がラボ最終日です.もうラボの荷物撤収も終了.今日は本当に最後の挨拶のみ.一応大ボスに論文のドラフトを置いていって最後のお別れです.やはり感慨深いですね.

さて今日のネタ.この期に及んでまだレストランネタを書いたりして.

もう2週間ほど前のことですが,こちらの友人と食べに行ったお店.名前は"Petite Abeille".場所は20th streetと1st ave.です.このお店はマンハッタン内に4店舗ほど展開してるらしい.ベルギー料理のお店です.
ベルギー料理とは何ぞやと言われても困りますが,僕の理解ではフランス料理に結構近い.ただしムール貝のワイン煮が有名だしウサギなどのジビエ料理も得意.あとビール好きの国民性もあってかベルギービールを使った料理も有名かな.フランス料理のように凝っているけどもちょっとカジュアル.でもとってもグルメな国だと聞いてます.ミシェランの三ツ星レストランもあるしね.

この店の雰囲気もとってもカジュアル.店内は結構騒がしくてレストランというよりまさにビストロと言った感じ.我々のオーダーは,友人はアメリカ人らしくハンバーガー.いやなにもベルギー料理店で頼まなくても(^^;).カミさんは例によってサラダ.僕がVol Au Ventというチキンを使ったホワイトシチュー.下にパイ生地が敷いてあってとっても美味でした.そして何故かサイドにはフレンチフライが.てかフライドポテトってフレンチと言うよりベルギーの方が有名な気がする.何故か必ずついてくるし,イーストビレッジにはベルギーフライの専門店もあるし.ちなみにその他にも,名物料理のCarbonnades Flamandes(牛肉の黒ビール煮),Moules料理,Poulet Roti Avec Frites Et Compote De Pommes(ローストチキンのアップルソース掛け)などなどもありました.肝腎お味の方も普通に美味.想像通りでした.特に僕的にはチキンのホワイトシチューがんまかったなー.うむ,ベルギー料理も日本人に合う気がします.

さてさて今夜はタッ○ーが主催してくれた送別会です.本当にありがたいことです.

No comments: