Thursday, July 19, 2007

やはりNYって…古い

ふぃー.
いやー今日は例の引っ越しの日なんですわ.日○さんが荷物を取りに来てくれる日です.その為朝からパッキングです.以前にも書いた通り全ての家具は売って行くし,着古した服は捨てて行って極力荷物を減らそうとした結果,我々二人+莉帆で,段ボール(小中合わせて)25箱で済みましたよ.あとゴルフバッグね.いやー我ながら少ない方ではないかと思ってます.

さて今日は本当は他のネタを書こうかと思っていたのですが,日本でも話題になっているこのネタに触れない訳には行きますまい.あ,日本から安否のメールありがとうございました.我々は全然大丈夫です.ただ比較的近所の為,ウチに来る際に大渋滞で大変だとか.今引っ越し中で,いろんな方に荷物を取りに来てくれる約束してるんで,その方達が大変かなと.

ともかく日本で報道されている通り,18日の夕方6時に突然Lexington ave.の41st st.の交差点で,地下に配管されているスチーム管が破裂して大爆発.大きな穴も空いて車も陥没.周囲を歩いていた人20人以上が怪我,一人が亡くなったそうです.このニュースを聞いた我々は「見えるかも」ということで屋上に.これぞやじ馬(^^).さすがに蒸気の噴出は停まってましたが,上空には4〜5機のヘリがホバリングして中継してました.

以前のエントリで書いた通りNYは市内中に暖房用のスチームが張り巡らされてますが,これがまた古い.冬になると必ずどこかで蒸気が漏れて,その都度道を掘り返して配管の調整をしてます.いわば一種の冬の風物詩みたいな.この配管が爆発したそうです.現場が街のど真ん中なので,グランドセントラルに集まる電車も大混乱.グラセン内は一時非難騒ぎがでてプチパニックになったそうです.現在も唯一のイーストサイド地下鉄(4,5,6の緑ライン)は運航中止.道路も3rd ave.,Lexington ave.,Park ave.は通行止めだそうです.もちろん大混雑ですよ.
ともかく全てのインフラの老朽化が著しいNY,スチーム漏れは日常茶飯事のことだし,いつかこういう事態になるのではと思っていたら,やっぱり起きました.ていうか約20年前にもやはり派手に爆発したみたいです.まー全ての配管を取っ換えなきゃダメかね.

昨夜の段階でLexington ave.はほぼ全面通行止め.縦も横も大渋滞ですよ.

No comments: