Monday, July 09, 2007

誕生日

暑いですなー.
今日の最高気温は95F(35℃)などといっとりました.ほぇー.なんでもheat wave到来中らしく,この熱気は水曜日まで続くそう.何たってFloridaよりも暑いんだから.

別に他にネタがない訳じゃないですが,7月と言えば我が家的最大イベントは,奥さんの誕生日です.
7月○日,ウチの奥さんはめでたく○○歳の誕生日を迎えたと言う訳です.おめでとー.と言っても帰国間近かつお金ない我が家としては,プレゼントと言えば薔薇の花束のみ.その上莉帆がいるからお洒落なレストランに行くわけもなく,我が家で家族だけのささやかなパーティーでした.

メニューは定番(?)ロブスター.例によってupper east sideのおしゃれ系スーパー"citarella"でゲットしたロブスターです.このネタは去年のクリスマスで既に紹介済み.でもまぁNYで最後のロブスターですからね.Small sizeで1 lbsが$12ちょっとなので,全部で$16程でしたか.たまの贅沢ですがそれでも日本で買うより圧倒的に安いと思うのですよ.以前どこかのレストランでロブスターのグリルを頼もうとしたら,1匹$92とか言われて慌ててキャンセルした覚えがありますが,要するにレストランで食べるよりは何倍も経済的かと.調理もいたって単純,大きい鍋でボイルするだけ.でもこれをポン酢で食べるとめちゃ美味なんですよねー.安くて美味しいお肉でローストビーフ,ロブスター,生パスタなどなどNYの方が間違いなく手軽に手に入って美味しい料理って結構ありました.こういうのももう味わえないかと思うとやはり寂しいですね.

そういえば今年の誕生日のプレゼントありました.同じくcitarellaで買ったティラミスです.大きいのでロウソクも立ちます.

奥さんNYで3回も誕生日迎えちゃいましたねー.

No comments: