Friday, July 13, 2007

Korean in Queens

夏ですなー.
今日は13日の金曜日です.いや別に縁起悪いとか言いたいワケでなくて,あと10日なんですよ!NY生活も.はやいなー.

とか言いつついつも通りレストランネタとか書いちゃうんですけどね.

先週に友人と行ってきました."Hae Woon Dae" と言う韓国料理店です.韓国料理店と言ってもmanhattanの32thと6th ave.のコリアンタウンの店とは違います.今回はQueensのJackson Heightsと言うエリアです.Queensと言うと,Flushingに巨大なチャイニーズやコリアンのコミュニティがあることで有名ですが,そことはちょっと違う(ま近いと言えば近いですが).それよりもこの界隈が面白いのは,Roosevelt ave.という目抜き通りにはプエルト・リコやコスタリカ,ベネズエラ等々とにかく中南米&カリブの国々からの移民が多く住んでいるエリアがあり,ここはどの国?と思うほどethnicな雰囲気なのです.看板は全てスペイン語だしね.そうかと思えばその1本裏の通りは,今度は全てがインドだったします.道を歩く人々や商店,レストランまで全てがインド.音楽もインド,街のにおいもインドです.でその隣に小さいコリアンタウンがあったり.たった一ブロック違うだけで地球の裏側に行ったくらいにまったく違うエリアになって,とっても不思議.

そんな街ですからレストランもとってもローカル.要するにこれぞ本場と言う感じ.かろうじてメニューは英語併記されてましたが,他の客は全員コリアンっぽかった.これに比べるとミッドタウンのコリアンタウンってとっても観光客向けというのがよく分かりました.値段の方ももちろん格安.定番メニューのプルコギ,チヂミ,豆腐チゲなどを頼みましたがどれもとっても美味.特にプルコギはんまかったなー.そして何よ最初にサービスでてで来る小鉢達.これまた全てが美味しいのですよ.ミッドタウンのお店よりも種類も量も多くてこれだけで十分と思う程.

今更当たり前ですが,やっぱりmanhattanは割高ですねー.Queensはそれこそ地元民に人気の安くて美味しいお店が数多くアルと見た.そのかわり素人にはちと難しいかもしれませんね.長年住んでて詳しい友人にちょっとづつ教えてもらわなくては.あと車も必要かな.

No comments: