Wednesday, June 27, 2007

Victoria2.5日目

連日暑いのですよ.今日は夕方にmanhattanの一部で停電があったそうです.おそらく原因は雷.NYも日本と同様,夏には夕立が多いです.ただし夕方じゃなく夜の9時とか10時にthunder stormが来たりしますが.

今日はVictoriaの3日目,といきたい所ですが3日目は友人の結婚式だったので特に書くこと無し.という訳で昨日の続きでも….

2日目の午後はVictoriaの観光のヤマ場,Victoria butchart gardenという所に行ってきました.ここはかなり有名らしく,アメリカ西海岸はもとより遠くはヨーロッパからも観光に訪れる程の人気ぶり.石灰岩採石場跡地に1904年に開園した広大な植物園には,3月から10月まで必ず花が咲いているように上手に植えてあって,途切れることなく咲き続けてるため,いつ来ても楽しめる庭園だそうです.Sunken Garden.Japanese Garden,Italian Garden,Rose Gardenの4つに別れており,それぞれに趣向を凝らした庭園は,よくある植物園のように教育的で図鑑的な見せ方ではなく,いかに美しく風景に溶け込むように草花が見えるかに主眼を置いてあり,ある意味新鮮でした.特にSunken Gardenは必見.わざと渓谷のように大きな岩を配置したり,遠くに噴水を作って花壇越しに池を臨むようにしたりと,とにかく凝った見せ方をしてます.もっともJapanese Gardenは竹林に苔,盆栽風松など,いかにもで一番地味でしたけどね(笑).

まあ確かに有名なだけあって,お花もとっても綺麗で何より庭園全体の風景が絵はがきのように美しかったですよ.人気なのもうなずけます.

ちなみ最近では手に届く範囲のものは何でも触りたがる莉帆.今回も花びらをむしろうとして大変.綺麗なのは分かってる?



むー,Victoriaいいですわ.

2 comments:

Anonymous said...

バンフとか近いんだっけ?
空気と水がきれいで、人が少ないのがいいよね〜。

k1 said...

えーっと,世界地図で見ると近そうに見えますが,バンクーバーから車で行くとおそらく12時間以上..NYーワシントンが6時間だから,考えようによっては近い?

確かに人が少ない!し,親切&礼儀正しい.NYに比べるとどこ行っても人が親切に思えます(^^;).