Thursday, June 14, 2007

Met in the Park

6月も中旬ですねー.おかげでこの頃はすっかり日が伸びで,8時半でも全然明るかったりします.もうすぐ夏至ですもんね.

6月になってからは学校や大学の年度も終了し,NYは徐々に夏休みモードになってきました.この時期になるとそこここでいろんなイベントが催されます.
その中でも有名かつ人気なのが通称 "Met in the Park".MetというのはあのMetropolitan Operaの事ですよ.毎年6月中旬から下旬にかけてCentral Parkの野外ステージで無料のOperaが上演されるのです.無料といっても天下のMetropolitan Operaですからね.これはNYならではの特権(^^).もちろん大人気です.この野外オペラ,通常は2回にわけて上演されます.ちなみに今年は6月12日と13日.演目は初日が "La Boheme",2日目が "Faust”でした.

我々はラボのテクニシャン達と13日に行ってきました.もちろんカミさんと莉帆も.ところが!その日は生憎の悪天候.午前中から小雨がぱらついていたから芝生は濡れているし,ここ最近は連日80F(27℃)以上あった気温も,何故かその日だけは最高66F(18℃)まで.寒いっちゅうに.スポンサーのBank of Americaの頭取さん(たぶん)も挨拶で「こんな日に集まった君たちはbraveだ!」と言い出す始末.さすがにこんな寒い夜に集まる物好きは少ないらしく,会場はあり得ないくらいにがら空きでした.2年前は天候に恵まれたせいか,めちゃ混みだったんですけどね.6時半に集合した我々,ジュースやスナックなど思い思いの食べ物を持ち寄っておしゃべりしながら開演を待ちます.もっともオペラを聞くのが目的じゃなくて,こういうふうにみんなで集まっておしゃべりしたりして楽しく過ごすのが主な目的.ピクニックのようなものですからね.
8時に開演したものの,とにかく寒い.莉帆もくしゃみなんかして寒そうだったので開演後15分ほどでそうそうに退散した我々.まったく何しに行ったんだか(笑).

ともかく天気のせいで残念なMet in the Parkでした.ちなみに7月には "New York Philharmonic in the Parks" なるものもあるんですよね.もちろんこちらも大人気.2年前に行ったときは,ビールやワインを飲んでおしゃべりして,ちっとも聴いていなかった覚えがありますが…(^^;).

No comments: