Tuesday, June 26, 2007

Victoria2日目

いやーNYは暑い!かつhumid.
その点VictoriaやVancouverは涼しかったですよ.湿度も低くて爽やかだし.もっとも朝晩は肌寒いくらいでしたが.

とう訳でVictoria2日目.2日目は朝からpre-wedding golf大会なるものがあって,カミさんはそちらに参加.まぁこのゴルフ大会に参加する為に1日早く来たんですがね.僕はというとその間はもちろん莉帆とお留守番です.Paper書いてました.めちゃめちゃはかどって3行程進みましたよ(涙).あ”〜.

さて気を取り直してまずはVictoriaのdowntownを散策.人口数万人のこじんまりとした小さな街といっても,British Columbia州の州都ですから州議事堂があったりします.州議事堂の前にはVictoria女王の銅像が立っています.おそらく彼女の治世にこの街が建設されて,名前も彼女の名前から付けたのでは.

それからこの街があるVancouver Islandはアメリカ大陸太平洋側では一番大きい島だそうです.本当にデカイ.少なくともLong Islandより数倍広いかも.今となってはこれといった産業もないこの島は,おそらく毛皮(ビーバーとか)や木材の交易の中心として栄えたのだと思います.またこの街には,街灯のはあちこちにフラワーバスケットが設けてあって,いつでもお花が飾られているほど綺麗で「花の街」として有名です.

さて街の中心にでんと構えている建物がThe Fairmont Empress Hotel.イギリス風の面影を色濃く残す建築様式で,格式高く壮麗です.やはりイギリスらしくハイ・ティーが楽しめるので有名.ちなみに友人はここで挙式ですって.素晴らしいですね.ホテルの目の前はインナーハーバーといって,とってもこじんまりとしたハーバーがあります.ここからVancouverや島のその他の町へ行くfloating plain(水上飛行機)が発着してます.ちょっと乗ってみたかった(^^).


確かに綺麗な街です.それにしてもカナダの風景ってどうして綺麗なんでしょう?ここだってカナダの西の外れの島なのに,針葉樹林と山々,湖や海岸などの風景が写真のように綺麗なんですよねー.緑の色合いがそもそも違うというか….
やっぱり空気と水が綺麗だから?

No comments: