Monday, June 04, 2007

Japan Day

一番タイムリーなネタを.

昨日の日曜日は,第一回Japan Dayというイベントに参加しました.日本でもニュースとかでもう紹介済みかと思います.

実はどこが主催でどういう経緯で開催が決まったのか全然分かってませんが,一応日本総領事のバックアップもあり,NYに支社を置く日本の大企業が協賛に立ってた様子.ちなみにチェアマンはCanon USAの社長さんだったりして.そのほかトヨタ,ソニー,三井,住友,三菱,味の素,JALなどなど,ともかく日本を代表する企業が軒並み参加している様子.
イベントの内容としては,ミニマラソンやステージでの総太鼓やチャンバラ,極真空手などのパフォーマンスなど.他にも無料の日本食(お蕎麦,寿司,餃子,牛丼,日本茶などなど)の模擬店,あるいは何故かプレステ3の試遊機などなど.まー結構盛りだくさんです.

んで,何故我々が参加したかと言うと….正確には僕じゃなくて奥さんが参加.詳しくは書けませんが,JAMSnetが主催で,"Fisrt aid wellness check" のお手伝いに参加する為です.まー要するに血圧測定してたのです.ちなみにJAMSnetとは「ニューヨーク周辺の医療系邦人支援グループ(NPO)同士の情報交換」を支援するネットワークらしいです.ふむふむ,さすが海外在住日本人最多の都市NYですね,いろんなNPOがあるようで.

で,そのJapan Day.フリーで配ってる日本語新聞や情報誌に沢山の宣伝載せていた為か,凄い盛況ぶりです(↑は開場前).会場はCentral Park中央にあるSummer Stageというイベント会場.まー会場自体がそれほど広くないのですが,それでも来場者数12,000人以上だった今回のイベント,もー身動き取れないほどの混雑ぶり.そもそも会場への入場制限をかけていて,昼前には入り口に200人ほどの行列ができ入場するまで30分待ったとか.さらにようやく入場できたかと思うと,各模擬店前にはこれまた長蛇の列.牛丼やお寿司をゲットするまでさらに30分以上の行列に並ばなければいけなかったそうですよ.会場内はそんな行列が何列もできている上に,ステージ前にも黒山の人だかりができてたものだから,ホント思うように歩けないほどの混雑でした.もっとも血圧測定コーナーは行列ができても10人程度でしたが….

さらにミニマラソンは4,000人以上も参加した為,マラソンが行列になっちゃって歩きになっちゃったと言う話も.凄い盛況ぶり.思うに入場も食べ物も全て無料だからこれほど人が集まったのかなー.総領事は来年もやると言ってたそうですが,もっと大きい会場でやった方がいいと思いますよー(^^;).

午前中で任務から解放された奥さんですが,昨日は夏のような陽気に加え高湿度.半日で莉帆もぐったり疲れちゃったようなので,イベントを楽しむ余裕もなく早々に撤収しました.
混みすぎ.

No comments: